塩原温泉観光マイスター学院

第6期生の募集が始まったようです。

費用は8000円で、先着60名

2011年2月5日発行の広報なすしおばらで巻頭特集が組まれています。(私も何枚かに写っちゃっています。。。)
この特集の影響もあり、6期生の受講希望者は順調に増えているようです。

5期受講してわかったこととか思ったこと
バインダーと名札が支給されます。
その他、毎回資料やら関連書籍が配布または販売(購入は任意)されるので、毎回でると結構な量になります。
毎回、アンケートの配布&回収があり、期を重ねることで、アンケートの回答内容が生かされているようです。
(だから、2期連続とか再度受講しても新たな発見とかがあったりします。)
毎回、市や観光協会の担当者などが同行して、広報用の写真撮影しています。

5月、6月、7月は、バスで大沼へ現地へ移動しての講座。
5月は大沼周回路などを散策、6月と7月はヨシ沼から大沼まで約2キロを徒歩移動で、前日の天候によってはぬかるみになる所を歩くため長靴とかの方がいいです。

移動に使うバスは緑ナンバーの貸切バスです。
(5期の場合は、3回とも那須塩原市関谷の観光バス会社 雅プランニングの中型または小型観光バスでした)

9月の川遊びは、かじか釣りで川に入りました。
長靴よりも、しっかりとしたサンダルの方がよさそうでした。

最初と最後以外は、平日と日曜日に分散するので、駐車場の心配はあまりなさそうです。
(宇都宮からの場合、日曜日の帰りは1000円高速渋滞に遭遇しますが。。。)

冬季は、雪の心配は少々あります。

支所での座学は、2時間となっていますが、12月と1月の文学に関するあたりは、2時間じゃ終わらない気が。。。

主な受講場所である塩原支所近くで食事ができるのは、塩原もの語り館のレストランらんぷと塩原温泉バスターミナルから支所までの間にある、スープ入り焼きそばで有名な所ぐらいです。支所内に飲み物の自販機があり、支所近くにコンビニがあるので、飲み物や軽食の調達はできます。

年齢層は、中高年も多いですが、若い人も少しいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です