yahooニュースより
津波の影響で、一時的に石油タンカーが入れずに、製油所も一部が非稼動なため、ガソリンの供給自体ができないようです。
東日本大震災:製油所が操業停止、ガソリン不足深刻化の可能性/神奈川
カナロコ 3月14日(月)8時0分配信
ガソリンの売り切れを知らせる看板。同店では「入荷のめどは立っていません」と話していた=エネオス・サンリッチ子安
東日本大震災の影響で、一部の給油所で供給が底を突き始めている。製油所が操業を停止し、ガソリンなど燃料が配送されていないためだ。供給のめどは立っておらず、今後、首都圏でガソリン不足が深刻化する可能性が出ている。
藤沢市内の幹線道路沿いにある給油所は12日朝にレギュラーが売り切れ、夕方にはハイオクもなくなった。「灯油を求める客がいるので、店を閉めるわけにはいかない」と男性従業員(59)。はす向かいの別の系列の給油所には13日昼すぎ、給油を待つ車が30台ほど並び、約1キロ先まで渋滞が起きていた。
ガソリンを求めてさまようドライバーも。横浜市港南区の男性会社員(30)は13日、自家用車にガソリンを入れようと10カ所以上の給油所を回ったが、利用できたのは「10リットル限定」「2千円分まで」と給油量を制限した2店だけ。神奈川区の給油所は「震災のため、ガソリン売り切れです」の看板を掲げて休業。男性従業員は「明日以降の供給は分からない」とつぶやいた。
中日本高速道路会社によると、高速道路の一部サービスエリア(SA)で給油所の在庫がなくなった。東名高速海老名SA(海老名市)では上り線で給油を制限した。同社は「給油してから高速道路に乗ってほしい」と呼び掛けている。
地震の影響で、コスモ石油千葉製油所などで火災が発生し、石油元売り大手のJX日鉱日石エネルギーによると、仙台製油所(仙台市)が炎上中。点検中の根岸製油所(横浜市磯子区)を含めた3施設で操業を停止しており、復旧のめどは立っていないという。
津波の影響でタンカーが入港できず、原油を荷揚げできない状況も加わり、「関東から北海道にかけてガソリンの配送が滞っている」としている。
石油元売り各社は13日、東北地方に優先して供給することを決めた。経済産業省は「燃料を被災地に届けることに全力を尽くしている。安定供給に向けて取り組んでいるので理解をしてほしい」と話している。

地震があってすぐに2台とも満タンにしておきました。
不要不急の外出を避けられる生活なのでよいですが、通勤生活でしたら否応なく公共交通機関に振り替えるでしょうね。
静岡でもガソリン給油が出来ない状態が続いているようです。
宇都宮の家の中がどうなっているのか…電子機器なんかもいっぱいあるし…。ガソリンがないと帰れないので困っていますが、被災者の方々を思えば、贅沢ですね。ほんと、気がかりではあるんですけど…。
> sirokumaさん
普段から満タンにしておけば、いざというときあわてずにすみますが、最近はガソリンスタンドの減少やガソリン価格変動などもあり、むずかしいですね。