北宇都宮駐屯地開設35周年

北宇都宮駐屯地開設35周年に行ってきました。

バス停を最寄の1個前で降りて、セブンイレブン雀宮北店も見たところ、関東・栃木レモンの500mlと200mlの両方を取り扱っていたが、地図・観光ガイドブックは袋に入れられて、ここも立ち読みお断りだった。

今年は、近隣住民への配慮か、ヘリコプターと航空機の地上展示やヘリコプターの飛行展示が昨年と比べてかなり減っていた。

昨年は別プログラムだったスカイホーネットも飛行展示に組み込まれてて、それともう1種のみ。
中国等の地震への配慮かヘリコプターによる災害時の救助や消火の実演などもカットされてた。

地上展示も航空機は航空自衛隊のYS-11TとC-1と陸上自衛隊のLR-2のみ。
ヘリコプターも各自衛隊、米空軍、県警、県防災ヘリ、それに富士重工(スバル)の2機。

飛行展示が終わると一気に帰りはじめたことから見ても、来場者の目当ては飛行展示かな。。

1枚目
富士重工の(スバル)のヘリコプター展示。
この前で、スバル360を模したマウスを2000円で発売していたので購入。

2枚目
やはり宇都宮ということで、餃子屋も。
やきそばも売っていた。

何店かでカキ氷も売っていたけど150円というかなりやすい。

3枚目
「不要決定申請中」のトラックと消防車。
何気にトラック3台とも微妙にフロントの形が異なっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です