東消防署の防災フェア

防災フェア的には季節はずれだけど、4月1日に開署した宇都宮市東消防署のPR等も兼ねて、この時期となったようだ。

最新の消防署で、仮眠室は全部個室(畳で布団を敷くタイプでエアコン付)、防火着用の乾燥室まで完備。

フェア中に救急車が出動したほか、訓練の公開直前に火災発生で救助隊が出動したので、訓練は10分程度遅れての開始だった。
(丁度のタイミングだったので見ていた人にとっては、救助隊の出動時のサイレンを訓練の演出と思ってもおかしくはなかった。)

職員の準備とか警備は大変だけど、普段見る機会のない署内見学等で、消防署での防災フェアもいいと思う。
駐車場スペースの確保が難しいけどね。。。
今回は、近くの泉ヶ丘小の校庭が駐車場として開放された。




国道4号線に面しているとはいえ、周辺は住宅地だから、訓練の騒音苦情とかあるんだろうね・・・。

1枚目は東署配備のはしご車
東署ができるまでは東町分署所属だった。

2枚目は東署の裏の訓練用建物
レストラン*アザミとなっているけど、そこから出火したとの想定訓練のためで実際にレストランではない。

3枚目は2枚目と同様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です