足元をしっかりと

先日、県庁の東館2Fの売店でペットボトル飲料を1本買ったのだが、マイバック(しかも、県民の日のイベントでスタンプラリーしてもらったもの)をもっていたのにもかかわらず「袋入れますか?」と聞かれた。
マイバックの立場は・・・。
本庁舎の壁にはマイバック推進なんたらのポスターがはられているというのに。。

今日の昼過ぎに用があって表参道スクェアの宇都宮市バンバ出張所へ行ったが、出張所の職員や店舗の店員以外は閑散としてた。
唯一にぎわってたのはセブンイレブンかな。
水曜日で、一部店舗の定休日ということもあるだろうけど、エスカレーターは人が乗って無くてもずっと稼動してた。
「もったいない」の精神は何処行った・・・。
宇都宮市とは直接関係無い施設としても、エレベーターもあるんだし、日中は省エネのためにエスカレーターは運転停止とかでもいいんじゃないのかな。

とある日のとあるバスの終点。
運転手が車庫での折り返し待ち時間でバス車内の清掃を行うようになっているが、備え付けのぞうきん等を濡らすために水を出して桶へホースを入れて、ぞうきんをぬらしたらそのままバスのほうへ戻ってしまった。
水は出しっぱなしであふれているように見えた。
燃料高騰で運賃値上げとなった一方で水の出しっぱなし。

これに関連して、少し前の週刊新潮に出ていた話。
ある市営バスの営業所で、バスを洗車するのに使う水道の蛇口を節水型にしていたが、市の監査担当から他の営業所より水の消費量が多いのはなぜかといわれ調査したところ、地下の水道管から漏水していた。水道管の点検まではしてなかったとのこと。

コストカットやエコを徹底している一方で、足元がちゃんとしてないところも結構あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です