選挙を使った売名行為?

幸福実現党が衆院選挙から撤退だそうで・・・。
選挙に乗じた幸福の科学の大規模な宣伝だったのかな・・・。
選挙がらみで、大川総裁の動画とかはじめて見た人結構いそうだし。

yahooニュースより転載
衆院選 幸福実現党が全面撤退方針 14日に発表
8月13日10時49分配信 毎日新聞

 衆院選(18日公示、30日投票)の300小選挙区と比例代表11ブロックすべてに候補者を立てる準備をしていた幸福実現党(大川隆法総裁)が12日、全面撤退する方針を固め、立候補予定者らへの連絡を始めた。同党関係者によると、14日に記者会見し、発表するという。同党は宗教法人幸福の科学を母体に5月に結成された。

0 Replies to “選挙を使った売名行為?”

  1. > sirokumaさん
    原則とかは、ほとんどあってないようなものですしねこの国の場合・・・。

    撤退から再度一転して、見直し中のようですね・・・。
    当初は、大川きょう子が党首だったけど、いまは総裁が前面に出てますし、現状は幸福迷走党みたいですね。

  2. > サルビアさん

    でも、原則は原則ですからね。『文言としてあること』の意味もあるので… まぁ、保険にもなってないですけどね…(政府答弁によると)

    栃木県内のみ5選挙区に出すようですね(ため息)。やめてほしいなぁ。

  3. > sirokumaさん
    > 栃木県内のみ5選挙区に出すようですね(ため息)。やめてほしいなぁ。

    3区は、みんなの党を支援した方がよさそうな気もしますが・・・。
    1区は、そこそこ票取れるんじゃないかな。

  4. > サルビアさん

    ■【衆院選】栃木1区予定の4氏が討論
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/090806/tcg0908060250000-n1.htm

     1区の立候補予定者による公開討論会(宇都宮青年会議所主催)が5日、栃木県宇都宮市のパルティで開かれ、自民前職、船田元(55)▽民主新人、石森久嗣(47)▽共産新人、小池一徳(48)▽幸福実現新人、河内宏之(58)の4氏が出席した。

     4人は、年金・医療と少子高齢化、景気対策、外交問題など4つの質問に、それぞれの持論を展開した。

     年金・医療問題について、船田氏は「社会保障制度がほころび、国民の不安につながっている。これを直すのが政治の一丁目一番地だ」、石森氏は「医師不足は大学医学部定員増だけでなく、新しい医師の派遣制度が必要だ」、小池氏は「国民年金の最低保障額引き上げ、医療費を無料化する」、河内氏は「経済、国家の発展の中で、問題を解消していく」とそれぞれ述べた。討論は約1時間半、約350人が傾聴した。

    〓〓〓

    でも選挙カーでは何ら現実的なこと言ってないし、票を投じるのは「幸福の科学」の信者位だと思いますが… 宮まつりのとき大量配布していたうちわの所持率から見るとよくわからないで頼まれて入れちゃう人が多いのかもしれませんね。

    保守という主張がよくわからない…

    ■ドタバタ幸福実現党、出る?出ない?やっぱり出る!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000025-sph-soci

    オウム真理教が出馬したときよりは取るのかな…

  5. > sirokumaさん
    選挙カーはテープでしょうし、複数台あるようです。
    宇都宮には総本山があるし、候補者はアカデミーの社長なので、宗教関係でなく会社関係者も投票するのではないでしょうか。

  6. 投票は基本的には非公開なので、「応援」=得票数にはならないとは思いますが、どうなのかな…

    さすがに「=幸福の科学」はわかるだろうし、そこそこ取るってことはナイと思いますけど…うーん。まぁ、知名度が低いからあり得そうでイヤだなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です