今日付けの下野新聞(関東自動車サイトでも午前11時に公開)によると、「北関東ライナー 水戸・前橋線」を来月24日から運行とのこと。
しかも、相互運行相手が日本中央バス・・・。
水戸方面が、茨城交通と関東鉄道だから、群馬方面も群馬バスとか群馬中央バス、関越交通あたりになるとおもっていたのに・・・。
一つだけ惜しい点は、佐野藤岡IC通るのだから、佐野新都市バスターミナルに寄れば、佐野アウトレットへ向かうお客が利用するので、利用率も高くなると思われます。
(将来的に、北関東道が開通したときは、岩舟JCTから北関東道経由とするので、佐野を通らなくなるので、作るつもりは無いのでしょうが・・・)
前橋側の終着の前橋バスセンターとは、前橋市の郊外にある日本中央バスの本社営業所だと思います。
一応、利用者用駐車場もあるのかな。
早い話が、関東自動車の柳田車庫のような所です。
車庫までの回送の手間を考えてここにしたのかな。。。
ルート
宇都宮側は、JR宇都宮駅~県庁前~東武西口~砥上車庫~鹿沼IC入口~東北道鹿沼IC
鹿沼IC~東北道~佐野IC~50号線~太田桐生IC~北関東道~高崎JCT~関越道高崎IC
高崎・前橋側は、
関越道高崎IC~高崎バスセンター~高崎駅東口~∩パーキング日高
~新前橋駅~前橋駅南口~前橋バスセンター
これも成田行き同様県北から出てくれなきゃ、利用できまへん!でけしまへん!!
> ガリレオくんさん
常磐道系統や九州のように、高速バスもネットワーク化すればいいんですけどね・・・。
水戸→壬生HP→佐野・前橋とか、仙台→宇都宮→佐野とか、乗り換え拠点を作れればね・・・。
栃木は新幹線という太いパイプがあるから、まず無理でしょう。