一難去ってまた・・・

自分用のPCは一段落したんですが、今度は仕事用のPCが電源入らなくなり、メーカーの修理担当者の診断の結果マザーボード交換が必要で、しかも部品が破損していてリサイクルできないので部品代が定価となるので、丁度3ヶ月前の昨年年末日に保守契約が終了していたので、今回は直すとしても実費負担になることから、こちらも修理は断念して、HDDだけ取り出してもらい、市内の某へデータ復旧依頼へ。

データも、主要なシステムは3月中にバックアップしといたので、それは無事・・・だと思いたい。
今回、前触れとかも無くいきなりの不具合だったから、それ以外はろくにバックアップしていなかったので、復旧へ出すことに。

0 Replies to “一難去ってまた・・・”

  1. あらら…
    データが無事であることをお祈りしています。

    保守契約が切れると壊れるとはよく聞きますね。
    保守契約期限内に一度修理に出して全部診てもらうとよいですよ。

  2. > sirokumaさん
    今回のとは別に保守契約切れたのが2台。
    購入資金の関係で先送りしていたツケが一気にきたという感じです。
    ほぼ日常的に使用しているので、なんでもないのに修理に出すのはちょっと無理かなと。

  3. 今日引き取ってきました。
    読み取り時にエラーが出ているとかで、5万円で(新品の)外付けHD化してもらいましたのでデータはたぶん大丈夫そう。

    ただ、午後5時前に連絡して、午後6時半にはできてますとのことで、クルマで午後6時半頃にいってみると、あと30~30分くらいとの事で、近くのベニマルへ。
    なぜか関東・栃木レモン500ML99円が3箇所くらいに陳列されていた。。。
    午後7時20分後頃に再度行くと、さらに待たされて、引き渡されたのは午後7時45分頃。。。

  4. > サルビアさん

    たいへんでしたね。おつかれさまでした(^^)

    私も、昨夜、友人が新しくPCを購入したことを聞き、新しくしようか… と話していたら、今朝、たいそう機嫌が悪くなってしまいました。危険だ。

  5. > sirokumaさん
    今日、中のデータ1個1個見てみたところ、フォルダ単位で消えているものや、エクセル/ワードのファイルなのに、それらで読み込めないものとかがゾロゾロとありました。。。
    HDDも半分ダメになっていたということかな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です