母校へ侵入

読売オンラインより

酔って深夜の母校プール侵入、36歳おぼれ死ぬ
 23日午前0時30分ごろ、長野県塩尻市北小野の両小野中学校のプールで、泳いでいた近くに住む美容業木島繁さん(36)がおぼれ、一緒にいた友人の男性に助けられ、病院に運ばれたが、死亡した。

 塩尻署の発表によると、木島さんは、同校の卒業生で、同窓生の友人と2人で無断でプールに入り泳いでいた。水深は最も深い場所で110センチ。2人とも酒を飲んでいたという。2人は、施錠された鉄製門扉(高さ約115センチ)を乗り越えて侵入したらしい。

 同校によると、昨年と一昨年の夏にも、何者かが夜間にプールへ無断侵入したことがあり、同校では無断立ち入りを禁ずる看板を設置していた。

(2010年8月24日09時10分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100823-OYT1T01264.htm
------------
ちょっと前にも未成年の卒業生が母校に入って逮捕されてましたけど、
現状、選挙の時ぐらいしか、母校に堂々と入れること無いですよね・・・。
(地元在住または住民票を残しておくとか条件がありますが)

あとは、地域のお祭りとか。
高校や大学ならば、学園祭というのがありますが、小学校は部外者は入れないでしょうから、2~3年1回とかでもいいので、卒業生とか地域の人に門を開放して(校内は、教師とかの引率で見学会とか)ほしい気がしないでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です