鉄道とバスで、現役のなかで、好きなのは以下の通り。
いすゞ(初代)ガーラ
北近畿タンゴ鉄道 タンゴディスカバリー(KTR8000)
智頭急行 スーパーはくと(HOT7000系列)
JR四国 特急型気動車2000系列
何で好きなのかは、これらに共通することなんですけどね。
ブログです。
鉄道とバスで、現役のなかで、好きなのは以下の通り。
いすゞ(初代)ガーラ
北近畿タンゴ鉄道 タンゴディスカバリー(KTR8000)
智頭急行 スーパーはくと(HOT7000系列)
JR四国 特急型気動車2000系列
何で好きなのかは、これらに共通することなんですけどね。
■栃木SCのバス
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=18159
↑これだ!
■北近畿タンゴ鉄道 タンゴディスカバリー(KTR8000)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ktr3.jpg
■智頭急行 スーパーはくと(HOT7000系列)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chizu_Express_Company_HOT7000_Super_hakuto.jpg
■JR四国 特急型気動車2000系列
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_Shikoku2000DC_in_Saida.jpg
見た目の共通点はわからないなぁ。
> sirokumaさん
見た目とか性能ではなく、もっと単純なことなんです。
ヒントというか、鉄道車両は、ウィキには共通して書かれているのありますよ。
> サルビアさん
あ。もしかして、サルビアさんも富士重工好き?
> sirokumaさん
富士重工が好きというか、宇都宮で作られたからです。
鉄道車両は富士重工業宇都宮車両製作所、初代ガーラは、現在は宇都宮市となっている、河内町のいすゞバス製造(現 ジェイ・バス宇都宮事業所)にて製造されていました。
ちなみに、富士重工業は鉄道車両製造から撤退して、現行ガーラは、石川県のジェイ・バス小松事業所にて製造されています。
スーパーはくと以外は全部乗りましたが、
北近畿や四国の車両が宇都宮産とは知りませんでした…
> サルビアさん
烏山線も後から補充された2両以外は宇都宮産ですよね。富士重製って気づくとなんとなく誇らしいです。
Wikipediaで見たらレールバスってほとんど普及しなかったのね。
富士重≒レールバスってイメージが勝手にあったけど。(汗
> だっちょさん
私は、これらの鉄道車両は全然乗ってません。
ガーラも、JRバスのに都合3回くらい乗ったのみです。
> うすいさん
後から追加された2両のうち、先に投入されたのも富士重工製なので、宇都宮生まれだと思います。
最後の車両のみ新潟鉄工所(現 新潟トランシス)で製造された車両のようです。
> サルビアさん
同郷なんですね。
そうか〜。気づきませんでした。