好きなの

鉄道とバスで、現役のなかで、好きなのは以下の通り。

いすゞ(初代)ガーラ

北近畿タンゴ鉄道 タンゴディスカバリー(KTR8000)

智頭急行 スーパーはくと(HOT7000系列)

JR四国 特急型気動車2000系列

何で好きなのかは、これらに共通することなんですけどね。

9 Replies to “好きなの”

  1. ■栃木SCのバス

    http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=18159

    ↑これだ!

    ■北近畿タンゴ鉄道 タンゴディスカバリー(KTR8000)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ktr3.jpg

    ■智頭急行 スーパーはくと(HOT7000系列)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chizu_Express_Company_HOT7000_Super_hakuto.jpg

    ■JR四国 特急型気動車2000系列
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_Shikoku2000DC_in_Saida.jpg

    見た目の共通点はわからないなぁ。

  2. > sirokumaさん
    見た目とか性能ではなく、もっと単純なことなんです。

    ヒントというか、鉄道車両は、ウィキには共通して書かれているのありますよ。

  3. > sirokumaさん
    富士重工が好きというか、宇都宮で作られたからです。
    鉄道車両は富士重工業宇都宮車両製作所、初代ガーラは、現在は宇都宮市となっている、河内町のいすゞバス製造(現 ジェイ・バス宇都宮事業所)にて製造されていました。

    ちなみに、富士重工業は鉄道車両製造から撤退して、現行ガーラは、石川県のジェイ・バス小松事業所にて製造されています。

  4. > サルビアさん
    烏山線も後から補充された2両以外は宇都宮産ですよね。富士重製って気づくとなんとなく誇らしいです。
    Wikipediaで見たらレールバスってほとんど普及しなかったのね。
    富士重≒レールバスってイメージが勝手にあったけど。(汗

  5. > だっちょさん
    私は、これらの鉄道車両は全然乗ってません。
    ガーラも、JRバスのに都合3回くらい乗ったのみです。

  6. > うすいさん
    後から追加された2両のうち、先に投入されたのも富士重工製なので、宇都宮生まれだと思います。
    最後の車両のみ新潟鉄工所(現 新潟トランシス)で製造された車両のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です