バス路線存続への意見募集

久しぶりに関東自動車のサイト見ると、今度は駒生~宇都宮駅~玉生線と宇都宮駅~楡木車庫線の意見を募集しています。

玉生線は、見た感じ(補助金の関係もあるでしょうが)バリアフリーの新車が良く入るので、大丈夫かと思っていたので、ちょっと意外です。
でも、玉生まで一本道だし、県立宇都宮商業高校と県立宇都宮北高校が沿線にあって、一部バイパス化(バスは旧道を走行)されているので、多少は恵まれた路線環境だとは思いますが・・・。
平日の日中は済生会病院経由、土日の日中は陽北中北口経由(FKD前)とするくらいしか、思い浮かびません。

楡木線は、楡木車庫の位置関係的に、中途半端だし、東武日光線と近いのに連絡していないので、車両の小型化が必要になるけど、楡木駅に乗り入れとか、一部を鹿沼インター通りとか悠久の丘経由にするなどの、方法はありそうですね。

もっとも、悠久の丘へのアクセスという点で考えるならば、楡木線を通すよりも、砥上車庫線を延伸した方がよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です