しし肉

昨日買ったしし肉、今日食べてみました。

(解凍がすすむと、大量の血液で生々しかった)


フライパンでそのまま焼いたのと、3切れはゆでてみた。

(手前側が茹でたもの)

肉は薄切りなので、すぐ焼けました。
ゆでた方は、あくが多い。

なにもつけずに、白米と食べました。
味は、牛肉とかと比べると、(ゆでたほうが、特に)クセというか少々生臭い気もします。

値段は千円前後で、モモ肉のほかにも何タイプかありました。

4 Replies to “しし肉”

  1. もとは野生獣なので、匂いは強いのだと思います。特有のにおいをいかに活かすか。
    以前、居酒屋で『ぼたん鍋』をいただきました。そこの『ぼたん鍋』は、みそ仕立てで、どっさりのゴボウがいい仕事をしていました。
    リトライに期待。

  2. お肉を茹でるときはネギと一緒に煮ると臭みが和らぎますよ。

    和風、中華風なら長ネギの青いところを、洋風なら玉ねぎを水から煮て、煮たってからお肉を入れると獣臭はかなり抑えられます。

    料理によって、生姜やニンジン、セロリなどの香味野菜やローリエなんかのハーブも足します。

    私は豚肉を茹でる(しゃぶしゃぶなど)ときは、昆布とネギを入れて煮たったらお酒をかなりいれて沸騰させてアルコールを飛ばしたものを使います。

    猪や熊の肉は臭いが強いから…。市販の焼肉のタレに漬け込むのが手っ取り早いと思いますが、薄切り肉だとオージービーフと大差なしになってしまう危険性があるかも…(牛と猪ではずいぶん違うけど…)。

    次は試してみてね。

  3. > らぱんにゃさん
    > sirokumaさん
    コメントありがとうございます。

    今回は、お試しで食べてみようかなと思っていたので、あえてタレとか醤油とか無しで食べました。
    食べた後に、いろいろとソース買っていたのを思い出した次第です。

    リトライは、しばらくは馬頭までいけそうに無いからできないかも。。
    (でも、18日のふれあい直売所で売っている可能性もありますね。)

  4. > サルビアさん

    ふれあい直売所。県庁の。
    私が今勝手に肩入れしている那須烏山市大木須地区の「混農林クラブ」と宇大の「さとやま研究会」のコラボで収穫した無農薬有機栽培のお米も販売されています。
    強気の価格設定ですので、気軽に「買って!」とは言い難いのですが、試食があれば試してみてください。実は私もまだ食べたことがないので、どなたかいらしたら、感想をうかがいたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です