新しいのか古いのか・・・?

東京メトロ銀座線で使用されている車両が順次新型車両に置き換えられるとのことだけど、それが開業時をイメージしたデザインということで、新しいのか古いのかイマイチわかりにくいですね。

東京メトロの公式発表
http://www.tokyometro.jp/news/2011/pdf/metroNews20110217_02.pdf

yahooニュースより
銀座線 12年から新型車両 開業時のレモンイエロー復活
毎日新聞 2月17日(木)21時6分配信

85年ぶりに開業時の塗装が復活する銀座線の新型車両「1000系」=東京メトロ提供
 東京メトロは17日、東洋初の地下鉄として1927(昭和2)年に開業した銀座線に関し、開業時と同じレモンイエロー色に染めた新型車両を2012年春から運行すると発表した。戦中戦後の混乱で色サンプルは失われ、現車両には、塗り重ねられるうちに濃くなった戦後の「オレンジ色」を基にしたラインが入っている。地下鉄博物館(東京都江戸川区)に残る車体を参考にして復元するという。

 同社によると、銀座線開業当初の車両は、ドイツ・ベルリン地下鉄を参考にして、レモンイエローで塗装された。戦後、担当者の記憶に基づき、塗り直すなどしていたが、社内では「次第に色が濃くなった」との指摘が出ていたという。これらの旧型車両は68年まで使われた。現在の車両は車体が銀色で、旧型車両の色を車体中央のラインに使っている。

 同社は銀座線に関し、新型車両「1000系」を12年春から導入することを決定。車体は「日本の地下鉄」の発祥を象徴する色で染めることにした。15年度までに全38編成を交換する予定。外観はレトロ調だが、消費電力を抑える一方、冷房能力は1.4倍にするなど環境面へも配慮する。【本多健】

One Reply to “新しいのか古いのか・・・?”

  1. 僕の記憶の中の銀座線は電気が消えたり点いたりします。今はそうじゃない。
    あの懐かしい車両にはもう逢えないのだろうか?

    電気が消えて、再び付いた瞬間、他の乗客が皆キツネになっている妄想を何度したことか…f(^^;

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