高崎へSLを撮りに

行ってきました。
すでに中止が決まっている毎年5月開催の大宮工場のイベントへいくのと費用的にも同じくらい。

寝付けなかったりで、寝不足状態で出発。

宇都宮駅6:20発の北関東ライナー前橋行きに、栃木県庁前から乗車。
宇都宮230あ134
宇都宮駅からは1~2名の乗車のようだった。
ただ、県庁前でわたしが乗ってからは、高崎駅で3人が降りるまで途中での乗車、降車(佐野のみ)は無かった。
降車がいない場合、波志江スマートICでは降りずに、通過するようです。

高崎駅東口着
降車場付近には、制服を着用した女子高生らしき人々が・・・。
もしやスクールバス?と思って、うろうろしつつ待っていたら、白ナンバーだけど、スクールバスを撮影できた。

そのスクールバスには「がんばろう日本」の文字が貼られていました。

ただ、曇り空なので、お腹が冷えているような気がしたので、近くのセブンに入るもののカイロの陳列なし。

西口に移って、西口のファミマで店員さんにたずねても取扱いしていないとのこと。。
今の時期は、量販店じゃないと入手は無理か。
冬なら厚着で対処できるから、かえって季節の変わり目のほうが使い捨てカイロ使う機会が多い。

西口でバスを撮って、10時少し前になったので、東口に戻り、入場待ちの列へ。
早い人は7時半から並んでいるそうな・・・。

10時丁度にSLの汽笛がなり開門。
そこから数分で入れた。

入ったところに、駅長服姿のぐんまちゃんがいる。
しかし、高架下で薄暗く、記念撮影を求める親子がいたし、あとであっちにも行くとかいっていたので、とりあえず1枚だけとって、会場内へ。


会場内は、鉄道車両より人を見にきているようで・・・。

撮影も、カメラを持って手を高く上げた位置から出ないと撮りにくい。
休憩車両として用意された客車からのほうがとりやすそうで、そっちから撮っている人も多い。

会場入口付近に戻って、記念弁当を購入。
ついでに、JAの野菜(トマト、ナス、きゅうり)も購入したので、(野菜は重いので)そのまま帰ることが確定になった。

しかし、ぐんまちゃんの姿は見えない。
車両展示エリアに行ったのかと思い、ぐるっとひと回りしてみても見当たらず。

そのころ、飲料とかを抱えた人が立ち入り禁止のほうの一室へ。
よっくみていると、それらしき人が出入しているようなので、もしや、ぐんまちゃんも休憩中と思って、そこを見て待っていると、出てきてくれました。

というわけで撮影。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=23371

無事、駅長姿の群馬ちゃんも撮れたので、会場を後にして高崎駅東口へ戻る。

高崎駅11:25発北関東ライナー宇都宮行き
途中の乗車は無かったと思う。

寝不足ということもあって、特に帰りのバスは、軽い車酔い+お腹ひえるなど、体調的に最悪。
でも乗り過ごすことなく、県庁前で無事下車。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です