栃木県民の日イベント

行ってきました。

10時から開始だけど30分前に着くように出たかったけど、直前にトイレにこもったので、10時ギリギリに着いた。

オープニング開始時から、両側にゆるキャラが並んでいる状態。
県知事の挨拶
県警音楽隊+歌手の演奏で、最後に栃木県の歌。

その後、ゆるキャラは整列して、招待された園児と記念撮影。

その後は、会場に残った人と、園児達とゆるキャラとふれあい。

そして、ほとんどのゆるキャラは裏手に行って、着ぐるみを脱ぎ始めて、とちまるくんとルリちゃんが会場めぐりに出た。
(他のゆるきゃらとは会わなかったので、オープニングだけだったようです)

演奏中に県庁舎1Fの方にも行ってみたけど、既にたくさんの人がいた。

県庁舎1F~15F~1F~県民広場~1Fと回って、最後に1F回った時に、昼食用に弁当を購入。
一旦家に戻ってから食べようと思ったけど、議事堂へ行くと12:10~のあしぎんマロニエ県庁コンサートの準備していて、時計を見ると約20分前。戻って食べている余裕はないので、議事堂の隅の休憩室に陣取って、演奏を聞いた。

1曲目は、サイレンとともにスタートして相棒のテーマソング。
(議事堂も相棒のロケに使われたから、その関係もあるかのかな)
2曲目は、パイレーツオブカリビアンの曲

最後のほうで、なんか聞き覚える曲だと思ったら、某AKBの曲だった。
最後は、栃木県の歌。
アンコールでもう1曲なにか演奏したようで、その最中に一旦帰宅。

2時過ぎの時点
議事堂は、片づけを終えて清掃中。
階段横のルリちゃんの残骸はそのまま。

1Fは、2時で終了なので、ほとんどが片付け開始した感じ。
15Fは、時間内なので、そこそこ人がいる
広場のほうでは、14:10頃からテントの片づけが始まっていた。

電気自動車の試乗をやっていたったので、まずミーヴの助手席に、次いでリーフを運転してみた。

どっちも音が少なく、リーフのほうはかすかにモーター音が聞こえる程度。
今回は、県民の日記念ということで試乗会をしたけど、こういった試乗会はほとんど無いとのこと。

1社だけなら販売店とかでも試乗できるけど、複数社の電気自動車の乗り比べもできる機会がもうちょっとあってもいいのではないかなと思う。

One Reply to “栃木県民の日イベント”

  1. 全員集合はオープニングだけだったようですね、
    残念〜。
    せっかく豪華なイベントだったのに
    行けずじまいでした。

    ルリちゃんはたしか県警とあわせて5体ぐらいあった気がします。
    県警のルリちゃんはこちらの会社で、修復していたようです。
    http://ateliermocomoco.blog.shinobi.jp/Entry/184/
    (小峰玩具さん)

    はちまきルリちゃん、見たかったな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です