【報道】宇都宮の市営プール1箇所も今夏営業中止

水上公園は施設の老朽化もあるから、最悪このまま廃止となりそうな気配ですが、市内中心部から近いし、FKDからも近いので、幼児や小中学生用のプールに特化した形で再整備するのもありでしょう。

宇都宮・水上公園プール休場 震災で破損
(6月25日 05:00)
【PR】
 【宇都宮】市は24日までに、錦町の市水上公園プールが東日本大震災の影響で損傷したことから、今シーズンの営業を中止することを決めた。

 市教委によると、夏季営業に向けた準備を進めていたところ、25メートルプールの水位が下がり、水槽からの漏水が判明。計器類の状況などから給水管の損傷の可能性もあり、早期復旧は困難と判断した。

 同プールは1964年にオープン。多くの市民に親しまれ、昨夏は2カ月間で2万人が利用した。今後、復旧、再開などについて検討していくという。

 市営プールは4カ所あり、河内総合運動公園内の屋内温水プール「ドリームプールかわち」も被災し休館中。一方、市駅東公園プール、市陽南プールは予定通り、7月1日に営業を開始する。

 また、古里中のプールも震災で破損し、使用できなくなっている。市教委は復旧方法を検討するため、崖地付近に設置されているプールの地盤調査に乗り出す。

 同校のプールは72年建設。震災で水槽の一部が破損し、プールサイドが傾いているという。近隣の「ドリームプールかわち」も休館しているため、プールを使用する授業は実施できない状況となっている。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20110625/549342

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です