駅前でみこしを見れた

お昼頃に、駅前(ヨドバシ~パセオ)へ買い物に。

買い物を終えて、時間調整しつつ駅前でバス撮っていると、お囃子の音が徐々に大きくなってきた。
(駅ロータリー入り口付近で、お祭り関係のようなテープをかけていたのでその音かと思ってた)

大通りからの道路を見ると、お囃子のトラックを先頭にみこしの列が駅方面へ来る所だった。

そのまま見ていると、駅ロータリー入口の横断歩道でUターンして行った。
動画はそのシーンです。

親みこしが練り歩くのも興味があったので、見れたのはよかった。

その後、久しぶりにマック。
マックで一休みしたのが良かったのか、帰りはそんなに暑く感じなかった=汗だくにはならなかった。
アメダスによると、気温は34~35℃でした。

3 Replies to “駅前でみこしを見れた”

  1. 二荒山神社の境内にある須賀神社の天王祭です。
    昨夜の親子対面に続く行事の一です。

    昨夜は下之宮に置かれていた親みこしが午前と午後に分けて、宇都宮市内を練り歩くものです。

    子みこし・・・各地区や町内会のみこし
    親みこし・・・須賀神社のおみこし?

    これ以上のことは、知らないです。

  2. > サルビアさん

    ありがとうございます。

    そうなんだ〜。実際に見てみたいです。

    あの石段を駆け上るんですね!(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です