宇都宮駅ロータリーで死亡事故

宇都宮駅が終着のバスで、降車場で乗客を降ろした後、駅前か簗瀬の車庫へ回送で発車した直後かな。

降車場で降車ご右折で発車ということだったので、日光街道系統や帝京大方面からとか鹿沼からのバスかと思っていたら、鶴田駅発の便のようで、ちょっと意外です。

2003年3月にも、ロータリーで似た様な死亡事故起きています。

毎日JPより
『交通事故:バスにはねられ82歳女性が死亡--宇都宮駅西口 /栃木』
 12日午後5時55分ごろ、宇都宮市駅前通り3のJR宇都宮駅西口で、ロータリーを歩いて横断しようとした同市峰4、無職、宇梶アサさん(82)が、関東自動車(本社・宇都宮市)のJR鶴田駅発JR宇都宮駅行きの路線バスにはねられた。宇梶さんは、頭などを強く打って約4時間半後に死亡した。

 宇都宮東署や関東自動車によると、バスは終点の宇都宮駅で乗客を降ろした後、再びロータリー内のバス停に向かうために右折しようとした際に、宇梶さんをはねたという。現場に横断歩道はなかった。バスの男性運転手(40)は「気がつかなかった」などと話しているという。【岩壁峻】

【関連記事】
イノシシ:9頭をはねて車大破 岐阜の男性重傷
交通事故:オートバイ逆走し衝突 2少年死傷 浜松
交通事故:トラックと衝突 乗用車の3人死亡 富良野
松本零士さん:タクシー乗車中に事故 手首に軽いけが
東名高速:追突事故で会社社長が死亡…横浜
毎日新聞 2011年9月14日 地方版

このニュースに関連する動画を投稿
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20110914ddlk09040226000c.html

yahooニュースより
路線バスにはねられ82歳女性死亡
TBS系(JNN) 9月13日(火)10時51分配信

 12日、栃木県宇都宮市のJR宇都宮駅前のロータリーで、路線バスが82歳の女性をはねました。女性はまもなく死亡しました。

 12日午後6時前、宇都宮市にあるJR宇都宮駅の西口ロータリーで、「関東自動車」の路線バスが、宇梶アサさん(82)をはねました。宇梶さんは近くの病院に運ばれましたが、頭を強く打っていてまもなく死亡しました。バスに乗客はなく、男性運転手(40)にけがはありませんでした。

 警察によりますと、宇梶さんは、駅前ロータリーの横断歩道のない道路をバス停に向かい歩いていたということで、路線バスの運転手は「宇梶さんに気づかなかった」と話しているということです。(13日03:22)最終更新:9月13日(火)10時51分

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110913-00000025-jnn-soci

下野新聞サイトより
『路線バスにはねられ女性死亡 宇都宮』
(9月12日 23:15)
 12日午後5時55分ごろ、宇都宮市駅前通り3丁目のJR宇都宮駅西口ロータリーで、ロータリー内を歩いて横断していた宇都宮市内の女性(82)が路線バスにはねられ、頭などを打ち、搬送先の病院で死亡した。

 宇都宮東署によると、バスに乗客はいなかった。同署は原因を調べている。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20110912/608712

下野新聞本紙より
降車場から、右折で発進したバスが横断中の歩行者をはねて死亡させたというもの。
現場は横断歩道ではなかった。

One Reply to “宇都宮駅ロータリーで死亡事故”

  1. ご冥福をお祈りいたします。

    横断歩道の上ではなかったとしても、当然、あってはならない事故ですね。

    栃木県のバス会社やバス運転手さんたちはもっと慎重に適切に真心を込めて公共交通を担ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です