バキューム

ミヤラジの時間に合わせて、歯医者の予約を取って、いってきました。

若い先生&歯科衛生士さん+診察椅子の角度の関係か、削りまくるのはいいけど、ここ数回はバキュームが不十分(治療の手を止めて奥のほうまで差し込んだりはあまりしない)で、水がノドの方にたまって、今日はオエッとなること数回・・・。

最後の土台用の型取りのときも、ノドのほう水が残っていて、苦しかった。
鼻で息してくださいと言われても、水が残って苦しいから息しにくいし・・・。

以前通っていた所は、腕とかはともかく、バキュームの頻度はよかったから、それほど気にはならなかった。

3 Replies to “バキューム”

  1. これはね、イスに座ってエプロンつけるときにちゃんと伝えた方がいいですよ。

    私は苦しいと思わず動いちゃうので、お互いの安全のためにも『要支援患者』アピールは欠かせません。

    水が溜まると苦しいからこまめに吸い取ってくださいって言えば、かなり違うと思いますよ。

    鼻で息をしても苦しくてむせてしまうからって。

  2. > sirokumaさん
    最初に、オエッとなったときに、その旨言ったら、補助的なバキュームを差し込んでもらえたけど、場所が余りよくなく、吸い取ってはいたけど、あまり効果なかったです。

  3. > サルビアさん

    そうなんですね。大丈夫になるまで言った方がよいですよ。

    あんまり奥へ入れると苦しいし、結構微妙ですものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です