病院行って歯科行って

病院へ向かうバス車内にて
(病院へは、歩いてもいけるけど、(時間の目安にもなるので)最近いつもバスで行っている)
子「雪ふってるー」「どうして雪降るの?」
母「寒いから」
子「どうして寒いの?」
母「冬だから」
子「どうして冬なの?
母「・・・ もういいでしょ」
というやり取りが、近くの席で繰り広げられていた。

雪というか、かざはな程度でしたけど、ふったりやんだり、晴れ間の中ふったりといろいろでした。

一番多く降っていたとき。 14:30

病院着いて、再診機で受付して行って、採血採尿。
採血の時、容器の氏名の確認が無かった。
針を2段階で挿された。
(1回挿して、採血できなかったのか、さらにぶすっと血管に挿したみたい)

検査の結果 前回(11月中旬)→今回(1月5日)

中性脂肪
268→90
血糖値
124(空腹)→97(食後4時間)
HbA1c
5.6→4.9

尿酸
6.0→7.9
ケトン体
(-)→3(+)

いつも高めで気にしていた、中性脂肪が正常値までさがっていたのはうれしかった。

一方で、ケトン体が出ているとのコト。
激しい運動とか、無理な食事制限のときに出るようです。

12月中旬以降、食べる量をそれまでの1/3ぐらいに減らしていて、そのうえ、今週入ってからは、脂肪燃焼を意識しているので、その影響でしょう。
激しい運動といえば、二荒山神社の石段登ったくらいかな。

(この辺のことは、医師には伝えていません)

歯科の予約時間まで、1時間強あったので、脂肪燃焼のために、二荒山神社に行き、石段を2回上り下りしてから、徒歩で駅前に向かった。

 

二荒山神社の様子

さすがに、昨日ほどは多くは無いです。

歩いているときに、時々膝痛くなったり間接のかみ合わせがおかしくなったりと、石段2回上り下りは、やりすぎた感じだった。

一応、駅東口を見に行くと、某企業送迎の乗り場に最古参クラスがいたので、プチダッシュして、前方と後方から撮影した。

そのあと、歯科医院に。
正月明けで患者が相次いでいるのか、治療ブースに案内されるのは15分以上待たされた。
今日の担当医は、親不知の抜歯を行うためか、ベテランの人に。
(いつも担当の歯科医が、ベテランの人に頼んでいた)

麻酔して、前の歯のかぶせ物をかぶせて、そのご抜歯だったけど、

結構痛かったので痛い石と示したら、麻酔追加してからは、あっさり抜歯完了。

抜歯した歯は、持ち帰りました。

持ち帰りようのケースなんてのもあるようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です