東野鉄道展

道の駅那須与一の郷にて、今日まで開催の、東野鉄道展をみてきました。

睡眠時間5時間のまま(つまり、寝不足)、朝6時過ぎに家を出て、東北道~西那須野IC~トライアル~那須塩原駅~道の駅那須与一の郷着。

トライアルは、PET飲料と箱無しティッシュ、使い捨てカイロの購入。
那須塩原駅は、スキー場への送迎バス目当てで行ってみた。

与一の郷についたのは9時前で、施設の開館前だったので、近くのバス会社周辺をうろうろとしたら、結局1時間近く歩いたことに。

その後、伝承館にはいると、与一に関する映像の放映時間だとかで、そっちに案内され、与一が扇の的を射る場面の人形劇等を鑑賞。

人形劇が終わると、同時に見ていた人が烏山から来ている歴史好きの小学生とかで、その小学生に対して案内係りの人が、ぜひ館長の説明を聞いてくださいと館長を呼んでいたので、ちかくにいて、その説明を聞いていた。

そして、東野鉄道に関する展示。
那須野が原博物館の時に見たのもあるけど、当時の写真とか貴重なものもおおかった。
残念ながら、目録とかは無いようだ。

その後、与一の郷で、アイスたべて、近くの那須神社を参拝。

そして、黒羽~烏山経由で、宇都宮市内に戻る。

クルマでの走行距離は、約145km
歩数は、9022歩
歩行距離、5.5km
※ケータイの歩数カウンターなので、歩行以外もはいっているかと。

3 Replies to “東野鉄道展”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です