伝言ゲーム

通院日なので、記念病院へ。

採血・採尿検査の結果、数値的にはさがったままなので、そっちはよかったけど、やっぱりケトン体がでているとかで、生活指導という感じで、色々聞かされたた。

ここでも、眠りの件を言った(ただし、心療内科へ行ったことは黙っていた)ら、院内紹介で神経内科にかかることになって、なんやかんやで、終わったのが午後4時頃。

採血・採尿検査→栄養指導→内内の診察→神経内科の診察という順番になった。

今回出されたのは、マイスリーという薬で、1回に1/2錠とのことなので、どうなるのかとおもったけど、隣の調剤薬局では、全部2分割した状態でだされた。

タイトルの件というか、最近になって気づいた気の合う友達とかいないということを、たしかに栄養士の人には話たけど、相手が拡大解釈して医師へ伝えたから、妙なことになっていた。。。
伝言ゲームになるとダメだね。

昨夜飲んだ薬(心療内科で処方された薬)の影響で、今日も病院終わる頃まで、無気力というかだるさが続いていたし、さすがに減量している第一の理由は話せないので、話がかみ合わなくなるのはしょうがないか。

体重は、77キロぐらいです。
減量の第1の理由と第2の理由が、ほとんど無効になっている関係で、第3の理由のみでがんばっている感じ。

3 Replies to “伝言ゲーム”

  1. 先日のクリニックの処方した薬を数日休んでから、今日処方された薬を飲んだ方がよいと思います。

    『マイスリー』は強めの催眠効果が短時間効く眠剤で、医師の指導のもとでごく短期間服用して、睡眠導入や睡眠のサイクルを調える、という目的には適していると言われているし、最小量から処方するという方針も正しいと思います。

    断続的に1日寝てしまったり、だるさがあるのは、精神科から処方された薬剤のせいでしょう。

    服用をはじめて2、3日であれば服用をストップしても問題は起こらないはずです。

    病気にされちゃうよ。
    本当に心配です。

  2. > sirokumaさん
    だるさが強かったのは、リフレックス錠15mgだったようです。
    これは、ひどいようならばのまなくてもよいとされていたうつの薬です。
    一昨日は、これを半分にしたのを飲んでみたけど、やっぱりだるさとか出たので、昨夜は飲まなかったら今日は出てないので、よかったんですけど、結局朝になるまで眠れず・・・。

    むしろ、病気になったほうがマシかも。
    さっきも、このせいで親とケンカしてガラス割る羽目になりましたので・・・。

  3. > サルビアさん

    サルビアさんの『しあわせ』のイメージが、うつ病で向精神薬飲み続けていく人生なら私がよけいなことを言う必要はないけれど、ちがうでしょう。

    サルビアさんはダイエットだって頑張れているし、いろいろストレスがあったり不安もあるかもしれないけど、いまの性格や性質もあってリアルなコミュニケーションは苦手かもしれないけど、サルビアさんはサルビアさんでいればいいんだよ。

    『うつ病』になりたいなら、薬でいつでもなれるし、うつ病認定も簡単にしてくれるから、急ぐ必要なんてないですよ。

    『リフレックス』はセロトニンを分泌させるから、眠りに不安があるという主訴には沿っているかもだけど、だるさや吐き気、過食などの副作用も多いとされる向精神薬で、初診でそんな投薬する医師は不誠実だと思います。3種類とも服用を見合わせて、数日、休んだ方がいいと思います。

    『うつ病』は自分や家族への当座の言い訳になるかもしれない。

    でも、一生の問題だから、よく考えた方がいいです。

    ご家族はなにを問題視しているのかな。

    サルビアさんのこと、心配していらっしゃるんじゃない?

    眠れないのはしんどいけど、まずは眠りたいのかどうかだと思う。

    例えば、『朝6時にすっきり目覚めたい、夜まで眠くなりたくない』ことが目標としたら、0時頃に入眠することを目指して、光量や情報量、体温や気分を調えることが第一だし、朝、目覚めたらしっかり太陽を浴びるとかセロトニンに働きかける食べ物を食べるとか、やれることを全部やってみてから、数日頑張ってダメなら、それにプラス『マイスリー』を服用してみたらどうかなぁ。

    とにかく、目標を明確にして、そのために必要なことを出来る範囲で積み上げていくことが大切ですよね。

    少し我慢したり、少し無理をしても、『朝6時にすっきり目覚めたい、夜まで眠くなりたくない』が大事なことだと強く認識できたら…どうかなぁ。我慢や無理も出来るんじゃないかなぁ。

    サルビアさんは人の話もよく聞いてくれるしアクティブだし、ちょっと内気…というよりは、おしゃべりが苦手なだけだと思う。

    サルビアさんにとっては、だけ、とは言えないと思うけど、でも、だけ、なんじゃないかな。

    親御さんに上手く伝えられなくて、イライラしたのかもだけど、親御さんはサルビアさんのこと、とっても大切に思ってるし、愛してるよ。だから、も少し、大目にみてあげてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です