遊行柳と上の宮

 

遊行柳

(ゆぎょうやなぎ)

 

芭蕉の句「田一枚植えて立ち去る柳かな」

 

2本見える柳のうち、正面向かって左手(画像では奥のほう)が遊行柳のようです。

 

 

 

傍らには投句箱が設置されている。

 

遊行柳の残りの画像は別ページにまとめました。

http://kimagure.boy.jp/tochigi/nasu-yugyoyanagi.html

 

 

国道294号からみて、遊柳の奥に位置する上の宮

約1km西にある「健武温泉(ゆぜん)神社に対して上の宮みたいです。

 

こちらのイチョウの木が「那須の名木」として町指定になっています。

推定樹齢 400年

幹周り  610cm

樹 高  35m 

 

上の宮の内外で、大き目の岩がゴロゴロしていて、気になったけど、

昨夜のアクアスエイト内でガリレオくんのコメントによると、大震災で崩れたものらしい。

言われて見れば、それほど古くはなさそうな感じの岩です。

 

上の宮のほかの画像はこちらに

 http://kimagure.boy.jp/tochigi/nasu-kaminomiya.html

MAP位置は遊行柳

国道294号線沿いに、遊行庵という無料休憩所や直売所があって、クルマはそこにとめられますが、そこから遊行柳までは、田んぼのあぜ道を通っていくことになります。

(特に案内板が無かったので、行き帰りともにあぜ道経由しました)

遠回りなら、舗装された道もあります。

One Reply to “遊行柳と上の宮”

  1. しばらく行っていないなァ~。
    昨年行ったときは、「上の宮」の方へは行けませんでした。震災直後だったのと、大きな石が転がっていたので、危険性があるからだと思いました。石は転がっているけど、今は近くまで行けるのですネ。
    6月の田植えのお祭は行って観てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です