高速ツアーバスの事故

最終目的地がディズニーランド(TDL)なので、TDLへ行く普通のツアーバスのようにも読み取れるけど、東京駅とかで下車する人がいるので東京と地方都市を結ぶ格安の夜行バスです。
色々とリスクがある格安の夜行バスですが、事故の場合は責任の所在とか賠償とかでもめそうです。
正規の高速バスでも、近鉄バスで死亡事故があるので、事故の確率はどこでも似たようなもになるかな。

yahooニュースより
群馬の関越道でバス事故、乗客7人死亡
読売新聞 4月29日(日)7時42分配信

拡大写真
大破した高速バスの事故現場に駆けつけた消防隊員ら(29日午前8時47分、群馬県藤岡市で)=染木彩撮影
 29日午前4時40分頃、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション(JCT)付近で、大型バスが道路左側の防音壁に衝突した。

 同県警や高崎市等広域消防局によると、乗客45人のうち7人(女性6人、男性1人)が死亡。13人が重傷、25人が軽傷を負って同県内の複数の病院に搬送された。

 県警は、自動車運転過失致死傷の疑いもあるとみて、バスの河野化山(かざん)運転手(43)(千葉市中央区新宿)から事情を聞いている。河野運転手もけがをしているという。

 バスは、「針生(はりう)エキスプレス」(千葉県印西市)が運行。同社によると、バスは定員53人で、28日午後10時頃に金沢市を出発し、富山県高岡市でも客を乗せて千葉県浦安市の東京ディズニーランドに向かっていた。途中、東京駅で23人、新宿駅で15人、ディズニーランドで7人が降りる予定だったという。

 バスは左側面が壁の外にはみ出し、左半分は原型をとどめないほど壊れた。

 事故の影響で、関越道新潟線上り線の高崎―本庄児玉両インターチェンジ(IC)間と、北関東自動車道(西行き)の前橋南IC―高崎JCT間が通行止めになっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000111-yom-soci

7 Replies to “高速ツアーバスの事故”

  1. あー、やっぱりそうだよね。
    このニュースを聞いたとき、サルビアさんの昔の問題提起が頭に浮かびました。
    深夜バスは路線バスだから、法規制も厳しいけど、
    なんちゃって深夜バスはツアー扱いだから制限ないんだよね。
    運行しているバス会社の画像をみても、うーむ、な感じでした。

  2. > うすいさん
    しかも、夜行だけど交代要員なしのワンマン運行のようです。
    国の指針とかで、片道670km以下はワンマン運行が可能とか。

  3. > サルビアさん
    それって通常の観光バスを想定している距離だよね?
    今回の件はそれ狙いうちな感じだねぇ。

  4. 哀悼の意を表します。重体の方々もどうか助かりますように。

    バスの運行で、500kmを夜通し走るのに運転手1名…って観光バスの業界的にはOKなんですね。

    法規が変わることを願っています。

  5. > sirokumaさん
    法律が整備されても、安さを求める消費者がいるかぎり、この手の事故はなくならないのではと思います。
    バスのコスト削減=ドライバーの人件費削減とか人員削減、整備や消耗品の交換削減とかなので。

    正規の高速バスだと、金沢~池袋駅間片道7,640円(往復だと13,350円)対して、今回の事故のツアーバスは片道3500円で、補助席以外は満席。

    事故の犠牲者の中には、同区間で正規の高速バスを運行する加越能鉄道の休暇中のバスガイドもいたとか。

  6. > サルビアさん

    危険は、たぶん、移動にはつきもので、その危険性を減らしたい気持ちと経済性や利便性とを秤に掛けるのではないかと思います。

    規制があれば、少しは危険性も減らせる部分もあると思います。規制緩和がもたらす危険性はあるでしょうし。

    私たちも夜間走行で沼津−宇都宮を走りますが、危険性も感じます。特にトラックの蛇行運転に遭うと怖いです。クラクションを鳴らすと治まるから居眠り運転なんでしょう。

    でも、昼間の混雑のなか走るより楽なんですよね。

    新幹線の方が安全だけど、車の方が気が楽で、移動先での自由も利く。

    雨天や荒天を避ける余裕がないタイトな予定なら新幹線を選びたいと思いますが…

    選択の自由がある以上、消費者側の責任はゼロにはならないとは思いますが、事業者側も安全安心を担保出来るラインを越えてはいけないと思いますし、越えてしまうことを許容する規制緩和はしてほしくありません。

    …500kmの深夜走行を1名で、って、事故がなかったとしても、聞かされたら不安に思うと思うけど…、業界的には許容範囲なんですね。

    報道されているスケジュールも余裕がないように思えますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です