ケータイゲームの高額請求トラブル「2か月で400万円」も

少し前は、子どもがケータイゲームにはまって数十万円台の支払いが問題になっていましたが、最近では一桁上がっているようです。。。
コンプガチャでなくても、課金(ゲーム運営会社に実際にお金払うこと)しなければ、ゲームが進まないことはよくあります。。。

yahooニュースより
『コンプガチャ高額請求トラブル「高2が2か月で400万円」も』
NEWS ポストセブン 6月14日(木)7時5分配信

 いま未成年者によるスマホ&ケータイの高額請求トラブルが急増している。国民生活センターによると、オンラインゲームに関する苦情や相談件数は1437件(2009年)、2043件(2010年)、3488件(2011年)と増加の一途をたどっており、うち未成年によるものは2割という。

「2年前、中3の娘がケータイゲームで無料の釣りゲームをやりたいというので、許可したんです。早くレベルアップできるということで、釣り竿などの有料アイテムをどんどん購入して、空き時間はずっと遊んでいた様子でした。

 アイテムの料金はもちろんですが、パケット代がかさみにかさんで12万円の請求に。当時、私は定額でパケット使い放題にできるサービスがあることも知りませんでした」(30代・女性)

 ネット取引の消費者相談をしている団体、ECネットワーク理事の原田由里さんによれば、ケータイゲームによる高額請求被害相談は、すでに3年ほど前から多く寄せられていた。

「当時は10万円未満でしたが、最近はとみに高額化しています。具体例を挙げると、高校2年生が2か月で400万円、中学2年生が1か月で170万円、小学6年生が1日40万円、1か月で100万円使い込んだ事例もありました」

 にわかには信じがたい金額だが、これはいずれも“コンプリートガチャ(コンプガチャ)”といわれるゲームのシステムにお金をつぎ込んだ結果だという。

 前出の400万円を使い込んだ高校生は、2種類の“コンプガチャ”ゲームに登録し、そのどちらにも多額なお金をつぎ込んでいた。購入するときは53才と年齢を偽り、親のクレジットカードを複数使っていたという。

 このような事態を重く見た消費者庁は、7月1日から景品表示法の運用基準を改正し、コンプガチャを行政処分の対象とすることを発表。急成長を遂げていたGREEやモバゲーなど各ゲームも、5月には自主的廃止を決定、先手を打った。しかし、

「コンプガチャが全廃されたとしても、使い込みがなくなるかというと決してそうではないと思います。ゲーム内で通用する仮想硬貨をクレジットカード決済などによって購入し、アイテムを売買するゲームは他にもたくさんあります。レアなアイテムを手に入れるためには、多くの仮想硬貨が必要で、それを購入するためには本物のお金が必要になるわけです。

 また、従来のケータイ端末の場合は、電話会社(キャリア)が回収代行する“キャリア課金”で、上限金額が決められていました。しかし、スマホでゲームやアイテムを購入する場合は“クレジットカード課金”になります。親のクレジットカードを勝手に使用した場合など、カードの限度額まで使える“青天井”になってしまっていることが往々にしてあるのです」(原田さん)

※女性セブン2012年6月28日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120614-00000002-pseven-soci

One Reply to “ケータイゲームの高額請求トラブル「2か月で400万円」も”

  1. よんひゃくまんの限度額にびっくり。

    しましたが、上限40万円で10枚だといけちゃいますね。

    ===
    以下、啓発と告知をさせてください。
    ===

    クレジットカードの請求書、携帯電話の請求書は支払い日の前に確認し、違和感があったらすぐにカード会社に連絡し、支払いを止めましょう。

    交渉すれば支払わなくても済む場合があります。

    特に未成年者の利用の場合は、ケータイゲーム会社の過失を訴えることが出来ます。

    ここで注目すべきなのは、例え支払らわない額が400万円であっても、ケータイゲーム会社にとってはたいした損失に当たらないということです。

    その400万円は無価値なデータのためにいたずらに射幸心を煽られ、当たり確率を自由に調整された結果、惑わされて支払わされたお金だからです。

    もちろん、こどもの失敗は親の責任ですが。

    ===

    明日は栃木県庁で行われる県民の日で15階の情報システム課のブースで相談を受け付けています。

    ハマっちゃってゲームに時間とお金を費やす生活から抜け出したい方もぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です