栃木県民の日

県庁と文化センターで開催の、県民の日記念イベントに行って着ました。

サブホールに着いたのは、開始直前だけど、余裕で座れた
左右の人は、マスコミの人だったので、フラッシュの直撃状態だったけど・・・。

マスコミのほかにも、県の人、幼稚園の人とみんなしてフラッシュ使用で撮影。

フラッシュの嵐は、一種の拷問だよね・・・。

県警音楽隊の定期演奏でのこともあるので、ある程度は予想できたけど。

ステージ正面の客席は、市内の幼稚園児がいた。
県民の歌のときに、みんな合唱していたので、結構練習したようです。

キャラとのふれあいステージ

最初に出てきたのは、県民の日のルリちゃんととちまるくん。
続いて出て来た順番に・・・さのまる、ともなりくん(矢板市)、ぽっぽくん(矢板市)、カンピくん(小山市)、タンタン(高根沢町)、モモタン(高根沢町)、なかちゃん(那珂川町)、コスもん(岩舟町)、さくらっッピー(さくら市)、KINUちゃん・KAWAちゃん(日光市鬼怒川温泉)
以上13体が最初の組。
○×ゲームを行った。

トイレ休憩タイム

2番目の組
カヌマンの5人(鹿沼市)、日光仮面(日光市)、コットベリー(真岡市)、みるひぃ(那須塩原市)、たかうじくん(足利市)、壬雷ちゃん(壬生町)、壬生の妖精ミーナ(壬生町)、かんぴょ丸くん(下野市)、開運☆おやまくま(小山市)、ユリピー(塩谷町)。
以上14体。
ユリピーのみ、セクシーなおねいさんが付き人で出てきた。
この組は、何体かずつじゃんけんをしていた。

3番目
ゼクピー(小山市)、ニューピンキー(小山市)、キュービー君(那須待ち)、ベリーちゃん(鹿沼市)、政光くん(小山市)、寒川尼ちゃん(小山市)、かんぴょうまっきーちゃん(上三川町)、ミヤリー(宇都宮市)、与一くん(那須塩原市)、鬼怒太(日光市)、かわじい(日光市)、キララちゃん(西方町)。
以上12体+とちまるくんが再登場して、はしれとちまるくんのダンス。
ベリーちゃんは、カヌマンのピンクが付き人で出てきた。

続いて、ピッピ(とちぎわんぱく公園)、パピット(栃木県選挙管理委員会)、なかっぴー&こなっぴー(なかがわ水遊園)、エコキーパー、ぶんべつくん、みらいくん(栃木県子ども科学館)、トイレットマン、ナイチュウ、みーたん(栃木県立博物館)が登場して、その次に1~2組のキャラもステージ上+ステージ前に。

後ろのほうになったキャラでも、ジャンプできる場合はジャンプしてアピールしていた。

この辺で会場のサブホールを出ました。

おいでよ栃木館を先に見て、ヨーグルトとかを購入してから県庁へ。
県民広場~昭和館前~県庁舎1Fの順番で見て回って、福祉施設のパンを購入。
県民広場の端のベンチで、ヨーグルトとパンのうち2つで、お昼ご飯摂ってから、15Fへ。
e-とちぎのブースに挨拶してから、15Fを一周して資料等収集して、一旦帰宅。

資料配布だけという所が多かったけど、本物の土器が、実際に触れるのは、すごいサービス。
博物館でも、ケース入りがほとんどで実際に触れるというのはないかも。
 

低予算のためか、屋外の展示等の車は、各自動車メーカーのハイブリッド車と献血バスのみで、防犯広報車による広報・啓発やパトカーと白バイの展示もなかった。

 

 

 

そのご、3時直前に再度行って見ましたけど、ほとんどのブースは片付け完了していたので、県庁~オリスク~近くの八百屋~ミヤカフェ~東武百貨店とめぐって、帰宅。

オリスクに設置されたスタードーム

なかなか粋です。

 

 

 

商品券とか株主優待券があったので、東武で服かって見たけど、さすがに良いお値段した。。。

完全にオシャレ外出用だ。

 

現状あるほとんどの服が3Lサイズで、組み合わせによっては、だらしなく見えるし、1枚余計に着ていなければならなくて、そこを何とかしたいのが実情で、今の時期だけど欲しいのは長袖シャツなので、あっちこっち見て回る余裕も無いので、店員さんがアプローチしてくれた店舗にて購入した。

 

One Reply to “栃木県民の日”

  1. 今日はありがとうございました。

    見違えちゃった!を通り越しちゃいました。

    サルビアさん、ほんと偉すぎです(>_<)

    しかし…こんなにいるんだ…ゆるキャラ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です