とちぎのジェラート大集合

 

 

 

 

最後尾とあるけど、実際の最後尾は、廊下を通って裏口(北口)を出た先という・・・。

 

16:48頃に並び始めて、(17:08頃に県民ホールに到達して)17:38頃に購入できたから、50分ぐらい並んでいたことになります。

 

 

 

 

 

中央階段の下とか途中にテレビカメラが集まっていて、何かショーでもあるのかと思っていたら、五輪に出場した萩野選手が来るというアナウンス。その後、数分して登場(17:40頃)。

 

一気に歓声があがった。

このときまでは、中央階段は封鎖状態で、最後の頃(19:30)は開放されていた。 

 

※以下、ツイートのコピペなので、書式が異なります。

よく見ると、各店舗同一チケットではなく、各店舗別のチケットのようだ。なんで手間のかかる方法なんだ。

交換口ではスムーズに引き換えられるけど、この方法だとチケット売場は滞り気味だよね。。。

この方式なら、チケット売場の混雑緩和とか、遅い時間しかこれない人向けに、前日の同時間帯の事前販売とかあってもよさそうだ。

 

とりあえず、名前とかイメージで11品程選んでチケット購入。 

1枚50円 

 

まずは、38 アイス工房武茂の里「トマトシャーベット」 甘酸っぱい感じ。

 

42 アイス工房きつれがわ「吟醸酒粕ミルク」 酒粕の味で結構甘い。 

 

 37 水遊マート「岩塩」 クセのある味。

 

 

12 食と花の駅アグリタウン「白桃のソルベ」 桃の味さっぱりしている。 

 

 14 かあさんの台所「紫いも」 紫芋の味が濃い。

 

21 GELATERIA伊澤いちご園「ペスカ(桃)」 甘くねっとりした桃の味。 

 

 

 

 口直しに、外のエリアへ出たら、とちまるくんが移動中だった。

 

 

タカサゴのこめ粉高菜ぱん(100円)

結構辛かった。

 

かんぴょう(に関するキャラ)トリオ

 

 

道の駅しもつけ ミネストローネ(200円)

この値段ではめずらしく、具沢山だった。

 

やきそばのブースはどこも混雑気味。

 

 20 道の駅思川アイス工房カウベル「ゴーヤ」 最初甘くて、後から苦味がじわじわ出てくる。

 

 

 29 青木の森カフェ「牛の食べる牧草」 抹茶?

 

35 道の駅那須与一の郷「甘酒」 甘さ控えめでさっぱりした感じ。

 

 18 いわふねフルーツパーク レジーナ「トロピカル杏仁」 杏仁豆腐みたいな味だ。

 

 

 9 道の駅どまんなかたぬまアイス工房 ジェラート倶楽部「わさび」 それほど辛くなく、かといって甘くなく、ほどよい感じ。

 

 チケット購入した十一種類食べきった。ミニカップだけど、これだけ食べればお腹一杯だ。

 

 

1~8番用の交換口は、上から順番に買う人が多いのか、はたまた元から人気店なのか、常時結構な列だった。

9番のチケットを買ったので、一度は並んだけど、よくよく確認してみたら9番はその隣の交換口ということで、並ぶ必要は無かった。

 

昨年のスポレク前夜祭のように、スプーンが投票権だったけど、結構スプーン捨てた人も多く、中には、トレー返却場に使用済みカップ&スプーン放置の人も・・・。

 

 

 

 

最後の頃。

19:15には、販売終了の札が(列に並んでいた人はそのまま並んで買えた感じ)

しかし、21番とか一部は売り切れになるジェラートもあった。

 

ブレクシーのショー

 

ミネストローネは、具が先になくなって、トマトスープとして50円で提供されていた・・・。

 

 

 

 

One Reply to “とちぎのジェラート大集合”

  1. 楽しそうなイベントですね!

    萩野選手にも会えたのですね♪

    「牛の食べる牧草」って???謎ですね(^^;)

    甘酒のが食べてみたいです~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です