宇都宮~西那須野

まずは、アピタ宇都宮店駐車場で開催の宇都宮南消防署救急フェア。


救急フェアだけど、はしご車2台で搭乗体験したり、救急車のほかに救助工作車とタンク付ポンプ車、指揮車の展示もあって、なかなか豪華な内容でした。
開始時間を勘違いして、着いた時には来場者多数の状態だったので、長居はせずに一通り展示車両を撮影して、宮環~宇都宮インターから東北道経由で那須塩原(西那須野エリア)へ

宇都宮インターから入ってすぐ、通行量多目。
矢板北PA付近で、本格的な渋滞。
下り線で渋滞に遭遇は始めてかも。

西那須野には少し早く着いたので、田んぼアートへ行って見ることに。
場所はわかったけど、駐車スペースの都合で、結局通過だけに。
とちまるくんのツイートとかでは、ザ・ビックエクストラ那須塩原店から、西那須野インター方面と案内されていたけど、車線的にはインターからビックエクストラ方面だった。

近くで見ると結構高めの仮設の見晴台があるので、ゆっくり走れば目立つ位置に。

というか、今日はインターからビックエクストラ方向の井口交差点から先の部分で、速度違反の取締りを行っていた。

最初は、路地入ったところに数台とまっていて、近くに警備員らしきのが見えたので工事関係のクルマかなにかかと思ったけど、西那須野に向かうときによく見てみると、速度違反の取締りだった。
この道、通行量が少なく、所々片側2車線なので、ついついスピードが出てしまうところ。
今回は、田んぼアートの場所を探していたこともあって、速度は控えめだったので、取り締まられずにすんだ。。

そしてアクアスへ行って、トライアルで朝昼兼用のご飯とか夕ご飯用とかを購入。
アクアスでは、クックマンファミリーのショーもあると告知があったので、それも楽しみで行って見たけど、ちょうどショーの合間で、(クックマンファミリー)は誰も見かけずちょっと残念。

その後、少し早めに三島ホールへ。
駐車場で、右側が開いているところにとめたかったためだけど、行った時は奥のほうはガラガラ状態で、余裕でとめられた。

それでも、開場直前には入場待ち列ができているほど。

三島ホールにて「那須野の大地」鑑賞
毎年配役や演出が少し変わっているので、毎年楽しめる。
布で表現の炎と水のシーンが感動的。

開演して1時間半頃に休憩で、その後は約30分強とスタッフロールのような感じで出演者やスタッフの紹介とかになるので、休憩のタイミングもう少し手前(炎のシーンの直後とか)にして欲しい所。

「那須野の大地」の後、ガリレオくんの案内で印南丈作のお墓のある史跡・常盤ヶ丘と那須疎水を見学。

那須疎水と道路と鉄道(在来線)+鉄道(新幹線)が写っています。

道路と鉄道の在来線と新幹線の交差に加えて、水路も交差しているのはあまりないかなとおもって撮影。 

 

国道4号線~矢板インタ~東北道のルートで帰路にしてみたけど、国道4号線野崎橋から、断続的に渋滞。東北道も、インター近くの電光板では矢板→宇都宮 通過に渋滞70分とかだったけど、インター直前では55分に短縮していたので、東北道へ。

国道4号線は、矢板インターの先で、追突事故があったようで、その影響みたい。
塩原温泉観光マイスター学院の受講の帰りとかで、週末の東北道の矢板北PA~上河内SAの混雑はなれていたけど、矢板インター入った時点で渋滞していたのはあまりなかった。
渋滞情報では、上河内SAの先まで渋滞だったけど、上河内SA付近で渋滞はほぼ解消。

渋滞原因は、上河内SAまで、所々ある上り坂での速度低下に加えて、雨があったためかな。

 

宇都宮市内入ってから、フロントガラスの外側が曇っているのか結露したかで、見えにくくなってチョットあせった。。。

ワイパーかけたり、ウォシャーかけたりして、なんとか対処できた。

普段あまり乗りなれないから、応用的な所はまだまだ初級者です。。。

5 Replies to “宇都宮~西那須野”

  1. > sirokumaさん
    「那須野の大地」を鑑賞した後に、那須野が原をみると、時代の移り変わりを実感します。

  2. 「那須野の大地」観劇して頂き、ありがとうございました!!
    お墓と疎水まで見学されて…劇団員並みですね。私達も毎年、稽古の一部に見学や水汲み体験など、やったりします(^o^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です