爆破予告で逮捕 ウイルスによる乗っ取りの疑い

興味深いというか、だれでも被害にあう(容疑者として逮捕される)可能性が高そう。

yahooニュースより
『三重の爆破予告もウイルス疑い=大阪と同じ第三者か―逮捕の2人相次ぎ釈放』
時事通信 10月7日(日)13時49分配信

 大阪市への殺人予告事件でアニメ演出家の北村真咲被告(42)が逮捕、起訴された後、第三者関与の疑いが明らかになった事件に関連し、伊勢神宮を爆破予告したとして三重県警に逮捕された津市の無職男性(28)のパソコン(PC)からも、同被告のPCが感染したのと同一の遠隔操作型ウイルスが検出されていたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。
 当初、「容疑者」とされた北村被告と男性は一転して無実の「被害者」だった可能性が強まり、感染判明後、相次ぎ釈放された。大阪府警と三重県警は同一人物の第三者がウイルスを作成し、2人のPCを乗っ取って書き込んだ疑いがあるとみて、感染経路などを調べるとともに不正指令電磁的記録作成や同供用容疑を視野に捜査している。
 両府県警によると、津市在住の男性は9月10日、インターネットの掲示板に「伊勢神宮を爆破する」と書き込んだとして、同14日に威力業務妨害容疑で逮捕された。一方、北村被告は、7月29日に大阪市のホームページに無差別殺人を予告したとして、8月26日に逮捕、9月14日に偽計業務妨害罪で起訴された。
 この他、男性は任天堂本社(京都市)破壊予告の書き込みで、北村被告は警視庁が捜査している日本航空の航空機爆破予告メールの発信源とされていた。
 しかし、2人は当初から一貫して「覚えがない」と否認。その後の捜査で、2人のPCからそれぞれ新種のウイルスが検出された。捜査関係者によると、いずれのウイルスも遠隔操作でPCを完全に乗っ取ることができる同一の不正なプログラムだったと判明。書き込み後にプログラムが自動削除される機能も備えていたという。
 検察当局は第三者が関与した疑いが強いと判断。北村被告と男性はいずれも9月21日に釈放された。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000032-jij-soci

One Reply to “爆破予告で逮捕 ウイルスによる乗っ取りの疑い”

  1. ファイル共有ソフトを常時立ち上げていると危険度は高くなりますね。

    一部報道によれば不審なメールを開いた直後にPCの挙動が重くなり、シャットダウンしたという内容もありましたが…。

    ゼロデイアタックの脅威は増しているように思います。

    スマートフォンの場合は常時携帯し常時インターネットに接続されていますから、ことに危険ですね。

    各キャリアにセキュリティソフトを義務化してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です