宇都宮の学園祭巡り

朝は、意外に早く目覚めたので、クルマで道の駅もてぎと県東部のバス車庫巡り。

道の駅もてぎは、先月から募集開始したファンクラブ入会手続きのため。
郵送・FAXでも入会申し込みはできるけど、2週間かかるので、チョットメンドイかなと思って。
ファンクラブ制度開始の代りに、Tポイントカードの加盟を9月末で取りやめたようです。

お昼前に帰ってきて、お昼頃からは徒歩で市内へ。

オリスク<ベストインフェスタ西>~オリオン通り<宇都宮大学?のお神輿見物>~(バス)~文星芸大<北斗祭>~パルティ<フェスタinパルティ>~文星芸大<北斗祭>~(文星芸大のバス)~宇都宮駅~(バス)~
という感じでめぐってきた。

オリスク着いた時は、ちょうどきみっちょのステージ終了間際だ、ちょっと遅すぎた。
次ぎの宇都宮市民ジャズオーケストラの演奏時間以外、ネットで調べてもイベントの内容がわからなかったので、これはしょうがない。

変な集団がオリオン通りを東武方面へ走り去った後、Uターンしたのか、東へ走って行き、その後威勢のいい神輿が東武方面へ向かっていった。

 
よくみれば、赤ふんどし+ボディペイントみたいだ。

文星芸大 北斗祭
どこまで立ち入っていいのか、イマイチわからず、マンガ専攻の展示エリアを入り損ねたので、パルティに行った後、再度文星芸大によって、マンガ専攻の展示エリアもみてこれた。

パンフレット記載以外に案内図等はなくて、教員出展エリアへの案内看板ぐらい。

 

しかし、他の大学の学園祭いくと、共和大学の宇都宮シティキャンパスの学園祭と校舎がいかにシンプルなのか実感できる。

シンプルだけど展示内容は、「○○で愉快だ共和大」のロゴ考案とかもあったりで、面白かった。

長坂キャンパス(行った当時は、宇都宮短期大学、現在は共和大学こども生活学部)と作新大学祭も一応行ったことがあるけど、宇都宮大学と帝京大学の学園祭には行ったことがない。

 

ベストフェスタ西は、宇都宮市立西小学校の地域のお祭り+発表会等を兼ねているようで、

オリオン通りの変な集団は、宇都宮大学の学生寮のお祭りの一環、

北斗祭は文星芸大の学園祭、

フェスタインパルティは各種サークル等の展示・販売等なので、

名実共に、学園祭巡りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です