ぱなぱな

 

キャラ好きの原点ともいうべき、マロニエ緑花祭のマスコットキャラ「ぱなぱな」。

 

それのふわふわドームがありました。

 

 

1/3にわんぱく公園に行ったときに、こどもの城から、気になるシルエットがみえていました。

 

これは、もしやと思って、行ってみると

 

 

ぱなぱなだー

 

 

マロニエ緑花祭のときも見られたかもしれない、こどもの城をバックに。

 

ぱなぱなフワフワというみたい。

 

結構くたびれた感じなので、マロニエ緑花祭当時からあるものなのかな?

でかまるくんのように銘板みたいなの描かれてないか、一通り見てみましたが、無いようです。

 

 

 

 

隣接の、壬生町おもちゃ博物館のほうでも似たようなものが

 

 

牛のカタチだけど、とん平という豚みたいなネーミング。

 

 

 

 

わんぱく公園のぱなぱなというば、記念碑的な残骸がありましたが、

 

 

これは、顔無しのまま。

※2001年の時点では、顔はありました。

 

コレに加えて、

 

出口専用のゲートも、棒を増設されて通行止めの処置がとられて、残骸化していました。

 

正門の古木の口のような出入口もシャッターが下ろされて、脇の通路が出入り口となっていました。

これは、正月限定なのか、通年でこの姿になっているのかは不明。

3 Replies to “ぱなぱな”

  1. ぱなぱな…

    最初はパナソニックのキャラクターかと思いました。

    このふわふわ、良いですね〜!

    でも、とん平くん… 由来が気になります…(>_<)

  2. > sirokumaさん
    ぱなぱなのキャラデザインとネーミングは公募で選ばれたようです。

    栃木県だと、ご当地系では、とちまるくんのフアフアだけかとおもっていたので、これは新鮮でした。

  3. ぱなぱなのキャラデザインはとても懐かしいです。

    壬生町で行われた「マロニエ緑花祭」!(^^)!
    小さな町でもこんなにできるんだなぁと思いました。

    いつまでも残してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です