ミヤリーとミヤリー

午前中は、FKDの南側駐車場で開催された中央消防署防災フェアへ。

午後は、道の駅うつのみや ろまんちっく村で開催のとちぎ花フェスタへ。

それぞれ行ってきて、両方で宇都宮市のマスコットキャラのミヤリーを見かけた。

前者は、着ぐるみの貸し出しだったようで、中の人は消防職員だった。
(救命講習用大型テントの裏で何度か休憩していたので)
動きとかも本物のミヤリーをみなれていると、ぎこちない動作で、なにか不自然に見えてくる。
その分、放水体験とかで持ち方はうまかった。

後者のミヤリーは公式ブログでも事前に告知されていた本物で、動きも(とちまるくんのようなアクション系ではないけど)細かいしぐさとかしていた。

花フェスタでは、とちまるくんとスタミナけんたくんもいたけど、とちまるくんが分身したのに対し、けんたくんは、実際に氏家駅からろまんちっく村へ移動してきたようだ。
けんたくんの関係者がとちまるくんの関係者へ、氏家で見たのと動きが違っているとか言っていた。
(キャラの名前がひらがななので、続くと分かりにくいね)

特に公式ブログをやっていて、キャラに独自の性格とかしぐさで特徴がでてくると、下手に着ぐるみ貸し出したりしないほうがいいかなと。

県民の日&とちぎ県警のルリちゃんのようなダブルポストとか、弟分とかで新キャラや派生キャラにしといたほうが無難かも。

そうでなくても、最近のキャラは動きやすさを重視しているのが多いので、チビッコとかファンとかはよくキャラを見ている人は、そのへんを良く見ていると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です