京阪から2階建て車両導入 富山地鉄

富山地方鉄道サイト
http://www.chitetsu.co.jp/

「2階建て車両導入 地鉄、京阪電鉄から購入」
富山地方鉄道は十日、今夏から観光列車として二階建て車両一両を導入すると発表した。二〇一五年春の北陸新幹線開業を見据え、八月中旬から全路線で運行を予定する。
 導入するのは京阪電気鉄道(大阪市)で特急専用車両として使われ、一三年三月末に引退した赤とだいだい色が特徴の旧三〇〇〇系車両。側面に時代絵巻をモチーフにした絵が描かれた初代の二階建て車両を購入した。
 デザインはそのままに、以前に京阪電車から譲り受けた車両に連結して三両編成で運転する。座席数は六十九、定員は百二十八人。地鉄の観光列車としては一一年十二月に運行を始めたアルプスエキスプレスに続く第二弾。
 地鉄は十三日、富山市の稲荷町車両基地で一般向け撮影会を開く。参加には事前申し込みが必要。問い合わせは、富山地鉄=電076(432)5540=へ。 (住彩子)

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20130711/CK2013071102000038.html?ref=rank

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です