山あげ祭り

今日行って着ました。

お昼頃烏山について、12:00~の「戻り橋」の途中からみてみたけど、直前に雨があったとかで、舞台が短縮バージョンみたいだった。

やまあげ会館前

やまあげ会館前で、14:00~の「将門」も一応見てから、烏山駅前へ向かうのを撮って、烏山駅前の整列してのブンヌキとかも撮影。

 

駅前に整列した各町の山車

午後4時過ぎから、空が暗くなって、烏山駅前からのパレード見物はあきらめて、裏道通って先回りして御仮殿へ。

やまあげ会館付近

(駐車場は、市役所職員駐車場利用なので、御仮殿から直ぐなので最悪雨降り出しても何とかなるかなと思って)

御仮殿前に到着した山車

御仮殿前のブンヌキ開始頃に雨降りだしたので、一旦クルマに戻って荷物整理して傘さして戻ってみると、屋台はカバーかけて雷雨の中ブンヌキしている。

ブンヌキ終る頃まで見てからクルマに戻って、雷雨がおさまるのをまってから駐車場を出た。
しかし、(あまり食べていないので)おなかすいたので、近くの元気寿司で夕食とってから、帰路へ。

夜道&雷雨&街灯とかも少なく、走りなれていない所なので、結構ゆっくりな運転になった。

One Reply to “山あげ祭り”

  1. 雨が降り出して、鍛冶町、日野町は抜けてしまったけれど、元田町、金井町、泉町の3町での雷雨の中でのブンヌキは盛り上がっていましたね。

    ご無事でなによりでした。
    高根沢までの道のりはかなりの恐怖ですよね。それでもトンネルが1個増えて楽になったんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です