北関東ライナーのバス

運行初日のマスコミの記事では、関東自動車は先月に導入したばかりの新車が写っていますが、この新車は初日の式典やそれに対するマスコミの記事向けのために初日だけ使われたようで、18日以降は、2001年にマロニエ新宿線運行開始時に導入し、その後空港線で使用していた2台が使われているようです。
2台ともスーパーハイデッカー車で車高が高いので、車窓の眺めは良いです。

1枚目
新車の三菱エアロエース
通常は、成田空港線に使われているようです。

2枚目
三菱エアロクィーン

3枚目
日野セレガR-GD
03年9月に排ガス規制強化に対応できない車両を置き換えるために佐野へ転出。
そのときに、ロゴも都市間高速からエアポートライナーに変更。

0 Replies to “北関東ライナーのバス”

  1. > sirokumaさん
    新車は、成田空港行きのマロニエ号で使用されているようです。
    どの便に使用されているかはわかりませんが。

    都市間高速の場合、車内で現金清算できる車両の方が都合がいいようで、元々都市間路線である新宿線用の車両を使用しているようです。
    新車は、空港線用なので、そういう機能は無いようです。

    空港線の場合、基本予約制で早朝発車等もあるので、利用者も宇都宮側は事前に乗車券を予約・購入し、空港では発券カウンター設備もありますので、バス車内で現金清算行う必要も無いですから、そういった機能もつけてないというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です