信用度

※個人的に思っていることなので、クレームとかは無しで。

新聞に対する信頼度
毎日新聞 80%
下野新聞 68%
日経新聞 55%
(うちでとっているのは、この3紙なので)

日経は、昨年8月頃の紙面で、法的にグレーゾーンな都市間ツアーバスを、安価な高速バスと、堂々と書いてましたので。それより前にも、サンキュハザードとかをさも当然のように記者の独り言とかで書いていた。

下野新聞は、間違いが多い。(字だったり時間だったり、法的解釈とか)イベントはお粗末だし、自社きゃらは露出多いし、クルマ派だし。

でも、下野は、毎日目は通してます。
地域(県や市レベル)の情報とか出来事とかは一番入りやすいですので。

0 Replies to “信用度”

  1. 偉いなァ。ちゃんと目を通してるなんて。

    僕は最近ロクスポ読んでない。
    「ロクスポ」ってスポーツ紙じゃないですヨ!

    取ってるのは朝日だけど、ずっとそうだから、読み易いってだけで取ってる。それすら、碌に読んでいないので、他紙を取るつもりは毛頭ない。
    珊瑚の事件(一体いつじゃ!?)以来信頼は低いけど、夏目漱石ゆかりの新聞ってこともあるので…

  2. > ガリレオくんさん
    そういえば、スポーツ新聞系はぜんぜん読んでません。

    >珊瑚の事件
    気になったので調べてみました。
    朝日新聞珊瑚記事捏造事件のことですね。
    1989年4月のことだから、ちょうど20年半前ですね。

  3. > サルビアさん
    調べていただいて感謝!m(_"_)m

    そっか、いろいろあった年ですネ。その何年か前からずっと朝日ですネ。数ヶ月だけ並行して中日を取った時期がありました。勧誘員に載せられて取ってしまったんです。それと読売も少し取ったことがある。たぶん、もう浮気はしないでしょうネ。

  4.  いまどき3紙もとっているのはすごいですね。
     ネットで無料のニュースを読めば十分と、新聞購読をしない人が増えているようです。

  5. > にこさん
    僕もNETでNEWSを見れば良いと考えたのですが、チラシが見られなくなっちゃうので、新聞を取り続けています。チラシってそれほどに大切なのカナ?

  6. 家ではチラシが第一です!(嫁さん、お義母さん)

    地域が微妙なのですが、、オイラの所は鹿沼市なんですが、宇都宮の方が近い。
    同じ下野新聞でも配達する新聞屋さんでチラシの入り方が違う。
    一度勧誘の商品(もらえるやつ)に負けて別の所にしましたが(新聞は同じ)入ってる広告が全然違う。。少ないし、行かない所だし、、広告は大事なんです・・・
    新聞社的には下野が地域性が高いので、下野でよいかな~~その他の全国番はテレビでもいいし・・・

  7. > にこさん
    > ガリレオくんさん
    ネットだと、事件事故は東京を中心に全国的なものだけですからね。
    でも、チラシもスーパーによっては、自社のサイトで広告チラシとかアルバイト募集とか出しているのもありますね。

  8. > ぬ~ま~@散歩さん
    チラシのほかにも、新聞店が独自にいれている、地域情報も捨てがたいですよね。

    うちの場合、都合2店からとっているので、いろいろと楽しめます。
    (チラシの量もその分多いですが・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です