レモン牛乳めぐり

宇都宮名物の餃子は、宇都宮餃子会が公式ページを作っており、会員の店舗を紹介しているほか、宇都宮駅などで餃子店MAPが容易に入手できます。
そのほかにも、一部の店舗(餃子会に非加盟も含む)では独自のホームページ等をもっています。

レモン牛乳はというと、公式的なホームページなどはなく、個人のホームページやブログなどでも「宇都宮のスーパーやセブンイレブン」「高校の時、自販機で買った」「宇都宮市内にある病院の自販機」など、断片的なものが多く、明確になものはありません。mixiのレモン牛乳コミュなどでも、時たま○○で取り扱っていたという事はかかれますが、まとめ的サイトは無いので、結局見れない人が多いのでは。

そこで、明確なレモン牛乳の取扱い店MAPなどがあれば、レモン牛乳目当ての観光客や、餃子や大谷とかの観光に来た人が、お土産としてレモン牛乳を買って行くことで、レモン牛乳そのものと餃子以外の宇都宮の知名度向上&観光客誘致につながるのでは、と思ってはじめました。
(途中から、クルマで買い巡る人用にコンビニの駐車場の規模とかも載せています)

※mixiのコミュの記載をそのまま使ったりすると、著作権とかでひっかかりクレームがきそうなので、基本的に自分で各店舗を見て周ったり、知り合いとかの情報(掲示板やe-とちぎどっとこむのコミュを含む)を基にしています。

ちなみに、これをやるにあたって、各製造販売メーカーやコンビニチェーン、スーパーへは、承諾等はとってはいなく、個人の趣味としてやっています。

『レモン牛乳について』
どこでも見る質問「レモンと牛乳をまぜたら固まるんじゃない?」
⇒レモン牛乳には、牛乳は入っていますがレモン果汁は入っていませんので、固まったりすっぱい飲み物でもないです。

U字工事によりテレビでも紹介されると一気にレモン牛乳の知名度があがったので、レモン入牛乳シリーズという類似品や、承諾を得ているレモン牛乳ラスク、レモン牛乳まんじゅう、レモン牛乳入りとろとろプリンなど、いろいろ出ているので、この辺も一応整理して紹介しています。

レモン牛乳
栃木乳業・・・関東・栃木レモン(500ML、200ML、ヨーグルト)
針谷乳業・・・おいしいレモン(200MLのみ)

類似品
レモン入り牛乳シリーズ(クッキー、キャラメル、ケーキ、Tシャツなどなど)
栃木レモンラテ

承諾あり
那須のラスク屋さん・・・レモン牛乳ラスク、
すずらん本舗・・・レモン牛乳まんじゅう
サンマルタン・・・レモン牛乳入りとろとろプリン
TATENO・・・レモン牛乳ストラップ、携帯灰皿、ハンドタオル、メモ帳
セブンイレブン限定(期間も限定)・・・関東・栃木レモンを使ったパン、シュークリーム

その他
栃木SC応援の関東・栃木レモンを使ったカクテル
龍王峡のレモン牛乳を使ったソフトクリーム
東武百貨店の北軽井沢アイス屋のレモン牛乳アイス

※レモン牛乳を探そうのトップページにも同じ文章入れるので、長めに書いてみました。

0 Replies to “レモン牛乳めぐり”

  1. こんにちは、はじめまして。
    10年前は宇都宮人でした。
    現在千葉市在住です。
    ショッピングセンター「アリオ蘇我」のイトーヨーカドーにはレモン牛乳の200mlのパックがおいてあります。
    先日はちばコープでも扱っていましたよ。
    「宮のたれ」も買えます。
    さすがにしもつかれはないです。

  2. > くちべにがいさん
    はじめまして。
    レモン牛乳の取扱いの情報ありがとうございます。
    宮のたれもあるとは、意外です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です