反対意見、疑問などはこちらに

「理想的なルート+バス網整備 乗換拠点:産業創造プラザ」
とのタイトルでしたが、反対意見とかでコメントがそれてしまったので、別途書き直して、ここは、反対意見用にします。

LRTに対する反対意見や疑問点、批判等は、ここのコメントにお願いします。

0 Replies to “反対意見、疑問などはこちらに”

  1. この乗り物は本当に市民が必要とする乗り物なのでしょうか。?将来大きな無駄使いにならないのでしょうか?

  2. > ヨーコさん
    愉快なハリボテ城址公園(コンクリむき出しの土塁で歴史観完全無視のハコモノで維持費に年間数千万円)とか、二荒山神社前の景観ぶち壊しマンション(宇都宮市も35億円くらい負担)とか、には目立った反対無くて、LRTだけ反対が多いんですよね。

    とりあえず、死ぬまで、逆送とか無しに安全運転できるとか、免許取得の年齢15歳までを引き下げとか、親の病院や施設への送り迎えを子どもが進んでやるとか、医療費(介護費)が高騰しても文句言わずに進んで病院行くとか、二荒山神社を崩して大規模な駐車場を作るとか。。。etc
    ついでに、大新東とか都営バスとか並の運行サービスができるバス会社が関東バスを買収してくれる。

    すべてできるなら不要かもしれません。

  3. あと、この日記は、前にも書いたように、個人的な立場で書いているので、LRT反対とか水を差すようなことは控えてくれると幸いです・・・。

    現在では、非現実的ですが、クルマを捨てて、昭和初期の暮らしにするとか。みんな徒歩や馬車等で移動。
    それならLRTは不要です。

  4. > ヨーコさん

    どんなもの・ことでも、新しいことに取り組むときって、作るとしたらどのように作るのか、どのように利用するのかという具体的なイメージが共有出来ていないと、要るか要らないかの議論って、不毛なんですよね。

    要るのか、要らないのかを市民が判断するためには、まず、官製の計画と、サルビアさんのようなこういうかたちだったら有用ではないかという市民の意見を踏まえて、必要か必要じゃないかの審判を仰ぐ最終的な計画が市民に提示されることが必要だと思います。

    私も、まだ、サルビアさんのイメージが像を結べなくて、でも、楽しく拝読しています。
    (ちなみに私は今の計画だけでは反対ですが、合理的な仕組みにして再編することは必要だと思っています。)

    でも、とりあえず、今、提示されている官製の計画に対して「反対」ということも、「疑問」ということも声を上げ続けていかないと、『黙認』になっちゃうので、声を上げる必要はあると思います。

    > この乗り物は本当に市民が必要とする乗り物なのでしょうか。?将来大きな無駄使いにならないのでしょうか?

    というヨーコさんの疑問は、たぶん、大部分の市民が持っている疑問だと思います。

    でも、サルビアさんは必要だと思っているし、必要という考え方から意見を述べているわけで、そこに疑問に答えてしまうと、フレーム化(不毛な議論)になっちゃいそうで、

    > サルビアさん
    > 控えてくれると幸いです・・・

    なんじゃないのかなと思います。

    ヨーコさんが、と言うことでは全くなくて、実際、LRT推進派と反対派の議論って、噛み合ってないから聞いてるだけでもちょっと疲れちゃうんですよね(^^;) ネットの外だけど、すごくフレーム化しちゃう感じでしょうか。

    でも、サルビアさんもおわかりになっていると思いますけど、ヨーコさんのおっしゃる疑問は、推進派の中にだってあることだと思います。

    公共交通がどれだけの税金の負担で維持出来ているか知らないし、自分たちが乗らないことが、この先、どういう状態を引き起こすかという視点がないと、公共交通に関しては議論が難しいような気もしますが、それが、どこまで…ということになると、最終的に市民の意識と言うところになってしまうので、やっぱり、まずは、サルビアさんの案を最後まで聞いて、他の方の案も聞いて、いろいろ理解することが先だと思います。

  5. > サルビアさん

    ガソリンの課税を今の10倍くらいにして、500円/l位でバスは無税にして、免許証は全ての人が毎更新時に実地試験と筆記試験をすることにしたらLRTは不要かも。そうしたらちいちゃなバス(?)でぐるぐるぐるぐる回っても成立するもんね。

    結局、LRTを含め、合理的に再編することがいちばん現実的かなと思います。

  6. > sirokumaさん
    水を差されるとムキになる人いますから、私のように。

    現状のLRT案が市と雷都レールとちぎだけで、比較が十分でない感じはありますね。
    ルートとかももっと公募してもいいかなと。

    反対の意見も必要ですが、人のブログに数行のコメントではなく、ご自分のブログに「こうゆう理由で、私は反対です」とかしっかりと書いてくれれば、実りのある意見になったと思います。

    現状の路線バスを維持するため、補助金(税金)を出している路線等はある程度公表されています。
    http://www.pref.tochigi.lg.jp/town/koukyoukoutsuu/koukyoukoutsuu/resources/1247739407864.pdf
    LRT導入線区の鬼怒通り周辺を走る駒生営業所・宇都宮駅東口~(新道・中平出)~柳田車庫線もその対象だったりします。

    バスだと、乗車拒否とか、降りる意思示してるのに通過とかそういった意味で、現状(の会社で)バス網整備は、もう限度かなと実感しています。

  7. > サルビアさん

    う〜ん。

    反対意見というよりは、素朴な疑問だと思いますが…。

    ヨーコさんに聞かなくてはわからないけれど。

    下にも書いたけど、推進派にもこの疑問はあるだろうし、たぶん、消えないんじゃないかなぁ…。

    新幹線でも高速道路でも同じこと疑問はありますよね。

    答えは出ないんじゃないかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です