ゴムタイヤ式

LRT反対意見の中にも、鉄車輪だと道路に埋め込まれたレールに車椅子や自転車とかがはまる可能性があるから、ゴムタイヤ式にしてはどうかという意見もありますが。。。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/sougouseisaku/LRTdounyusuishin/open.pdf

ゴムタイヤ式のデメリット
ゴムタイヤの磨耗が激しく、交換費用がかさむ
国際的な規格が存在しないので、ほとんど特注になり、軌道整備や車両製造費も割高になると思います。また、仮に廃止した場合、車両の行き場所が無い(他の路線へ転用できず廃棄処分→くず鉄や産業廃棄物になる)
さらに、事故死(飛び込み自殺)の遺体が大変なことになります。

ゴムタイヤは鉄車輪にくらべて、加速が良い反面、人や動物にぶつかったりしたら、簡単に押しつぶされてしまう可能性が高いようです。つまり遺体の損傷が激しいというわけです。

ゴムタイヤ式の札幌市営地下鉄では、飛び込み自殺が多いらしく、(2003年夏に旅行に行ったときも)ホームに自殺防止の看板とかありました。

参考 ウィキペディア
ゴムタイヤ式地下鉄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E5%BC%8F%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
ゴムタイヤ式トラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0

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