LRTは、「子孫へツケをまわさない」てことで、反対の声が高いですが、実際そうでしょうか?
LRTは、赤字がひどければ、廃止してレール等はくず鉄で売却、車両も車体や電気機器の規格やサイズさえ合っていれば、国内他社や海外へ売却で割と簡単に処分できるけど、鬼怒川に何本も橋作ったり、東西大通りを宇都宮駅の地下で直結する道路を作ったら最後、年間1億円以上の保守費用かさむとか言っても、簡単に廃止できないでしょうね。
道路は、区画整理とかでもなければ廃止されることもないので、将来的に利用が減ることが予想される道路を作り続けるほうがよっぽど子孫にツケをまわしていることになるかも。
モノレールとかガイドウェイバス等高架線だと、廃止したあとの高架線や橋脚の撤去費用もバカになりません。
地下鉄の場合は、道路用トンネルやら備蓄倉庫やらに転用できる思います。