8/1 日光へ 道中いろいろ

家を8時頃にでて、大通りへ。
バスで宇都宮駅へ。
船生始発のバスで、関東バスにしては珍しく一人一人に「おはようございます」「ありがとうございました」を言っていた。

電車の時間までは時間があったので、駅前でバスを少し撮って時間をつぶす。

9:12発の日光行きは2両編成で、発車近くなると、混雑してきて混雑率110%くらいかな
(混雑率100%=座席がすべて埋まっている状態)
外国人旅行者もちらほらと見かける。

日光駅到着後、貴賓室が公開されていたので、ホームから見学。
改札を出ると、券売機の前で記念の入場券売り場ができていて、日光駅のみだと140円。日光線各駅+台紙つきだと980円。最初、台紙付を買おうと思ったけど、お財布的に厳しいので、日光駅だけのにした。

駅前にでると、近くの高校?の吹奏楽部が準備していたりで、やや狭いな。
記念式典まで時間があったので、先に東武バスの車庫を見に行って、東武日光駅前の蜂蜜入りソフトを食べて戻ると、11時ごろになり、都合1時間ほど掛かったわけだ・・・。

ちょうど、宇都宮市長の祝辞(読み上げているのは代理の公務員)、一日駅長の紹介・任命式、クス玉わりのあたりをみてから、「リオンドール 日光店」へ。
予想通り、レモン牛乳の取り扱いあり。
でも買ったのは、ドリンク2本。
(だいぶ汗出ていたこともあって、500MLのドリンクのほか、1.5L入りの紅茶飲料も購入)
店を出ると、すぐ前の道路に東京の観光バスが入ってて、バックして道端に止めて、女性が二人降りて行った。
何かの買出しだったのかな。

日光駅に戻ると、駅前にミニ新幹線の線路がしかれ運行の準備中。
駅入り口もミニ新幹線に乗るための列とか人だかりができていて、駅利用者のことも少しは考えましょう状態・・・。

でも、だいぶ疲れていたし、西参道方面は行かなかったので、宇都宮まで路線バスで行くことにした。

乗降客数みていたけど、やっぱりぜんぜん乗ってこないね・・・。
宇都宮市内でも先行するバスがあるせいか、その後も乗り降りは少なく宇都宮駅に到着。

パセオの八重洲ブックセンターにてバス趣味と鉄道模型趣味関係の雑誌を購入。駅の市場でもオニオンドレッシングとかを買ったので、お財布すっからかんに。。。
(フルールブランでワンドリンク分は何とかある)

オニオンドレッシングは、ブックセンターに行く前に試食して、ちょっと辛いなとおもって、後でメモ用に案内板を撮ったら、拡声器使ってで呼び込みしている人が、「写真撮った人、試食だけでも~」と呼びかけるもんだから、買わないわけには行かなくなり、プレッシャーに負けて購入。