親と子の鉄道展

東武宇都宮百貨店5Fイベントプラザにて開催されているイベントへ行ってきました。
入場料は大人500円
(招待券をもらったので、今回は招待券で入りました)

入って直ぐ左手が、鉄道部品の販売。
東武鉄道とJR・国鉄の部品。
特に、先代の成田エクスプレスの方向幕部品とか、東武電車のつり革とか。
東武電車の方向幕の切り売りとか、部屋のインテリアによさそうだけど、お値段も高くて、簡単には買えない。

続いて、プラレールや鉄道(主に東武鉄道)のグッズ類
プラレールは走行展示や、アトラクション券でプラレールに関するゲームなどなど

奥には鉄道模型エリアの鉄道模型のレイアウト(ジオラマ)。
細部まで作りこまれているほか、すべての線路がつながっている。
大きいレイアウトとかだと、機関区とか車両基地の一部は本線とはつながっていない展示用のダミー線の場合がたまにあります。

それにしても、鉄道模型の運転を担当していた人がごんのすけさんに良く似ていた。

その横には、天賞堂の出店で鉄道模型の販売。

奥のほうはミュージアムとして、東武日光線、宇都宮線、鬼怒川線の紹介。
昔懐かしい写真や記念乗車券類の展示もあり、見ごたえたっぷりでした。

※有料開催なので、画像は期間終了後に追加または別投稿でアップします。

One Reply to “親と子の鉄道展”

  1. 宇都宮でもこの手のイベントやってたんですね。知りませんでした。年末は無理なので、年明けに初詣がてら行ってみようかな~(1/4まで開催しているようなので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です