投稿日: 2011年2月15日 投稿者: サルビア小塙駅横の踏み切り 普通は、SLの絵柄で走っているのは電車とかが多いのですが、ここは電化を望んでいるのか、部品の都合かで、電車の絵柄でした。 (烏山線はディーゼルカー) 踏み切りの柵とか警報機も最近整備したようでキレイでした。 共有:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)いいね:いいね 読み込み中...
サルビアさーん。この小塙駅。ビミョウに傾斜していて、停車中プラットホームと反対側に体が傾く。落ち着かなーい、 しかも、このさき宇都宮方面へ坂になっていて、ほんとうかどうか、上り烏線が、登りきれず、ちょびっとバックしたとか。都市伝説の類と思いますが、都市伝説が出るくらい、愛されている烏線です。 返信する
> うすいさん 以前は、SLの図柄だったのですね。 ネットで調べたら、最近は電車タイプだけで、SLタイプのは、単に昔から交換されてないということのようです。 ウィキによると、電車タイプでもパンタグラフが消されてディーゼルカーの図柄となっている場合もあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98 返信する
> らぱんにゃさん > この小塙駅。ビミョウに傾斜していて 駅にとまっているところを撮った画像からも、駅全体が傾斜しているのがわかります。 (だから、角度によっては迫力のある写りになるかも?) > 上り烏線が、登りきれず、ちょびっとバックしたとか ディーゼルカーの場合、落ち葉の時期とかを中心に、空転で坂を上りにくいとかはよくあるようです。 返信する
> プードルさん 撮り鉄は元々いると思います。 (女性の撮り鉄は増えているようです) 乗り鉄とかは、最近注目されつつあるようです。 利用者の利便性を重視か、コストを重視かで駅舎も変わってきますね。 返信する
あー、私の記憶では蒸気機関車なので、
最近の整備のときに変わったんでしょうね。
でも、この視点も面白いですね。
参考にします。
サルビアさーん。この小塙駅。ビミョウに傾斜していて、停車中プラットホームと反対側に体が傾く。落ち着かなーい、
しかも、このさき宇都宮方面へ坂になっていて、ほんとうかどうか、上り烏線が、登りきれず、ちょびっとバックしたとか。都市伝説の類と思いますが、都市伝説が出るくらい、愛されている烏線です。
> うすいさん
以前は、SLの図柄だったのですね。
ネットで調べたら、最近は電車タイプだけで、SLタイプのは、単に昔から交換されてないということのようです。
ウィキによると、電車タイプでもパンタグラフが消されてディーゼルカーの図柄となっている場合もあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98
> らぱんにゃさん
> この小塙駅。ビミョウに傾斜していて
駅にとまっているところを撮った画像からも、駅全体が傾斜しているのがわかります。
(だから、角度によっては迫力のある写りになるかも?)
> 上り烏線が、登りきれず、ちょびっとバックしたとか
ディーゼルカーの場合、落ち葉の時期とかを中心に、空転で坂を上りにくいとかはよくあるようです。
最近「撮り鉄」が増えていますが、標識に着目して撮ることもいいもんですね。レトロな駅舎などだんだんなくなってしまいさびしいですね。もっとも利用者の立場に立ったら改修は必要ですが・・・
> プードルさん
撮り鉄は元々いると思います。
(女性の撮り鉄は増えているようです)
乗り鉄とかは、最近注目されつつあるようです。
利用者の利便性を重視か、コストを重視かで駅舎も変わってきますね。