小塙駅横の踏み切り

 

普通は、SLの絵柄で走っているのは電車とかが多いのですが、ここは電化を望んでいるのか、部品の都合かで、電車の絵柄でした。

(烏山線はディーゼルカー)

 

踏み切りの柵とか警報機も最近整備したようでキレイでした。

 

6 Replies to “小塙駅横の踏み切り”

  1. あー、私の記憶では蒸気機関車なので、
    最近の整備のときに変わったんでしょうね。
    でも、この視点も面白いですね。
    参考にします。

  2. サルビアさーん。この小塙駅。ビミョウに傾斜していて、停車中プラットホームと反対側に体が傾く。落ち着かなーい、
    しかも、このさき宇都宮方面へ坂になっていて、ほんとうかどうか、上り烏線が、登りきれず、ちょびっとバックしたとか。都市伝説の類と思いますが、都市伝説が出るくらい、愛されている烏線です。

  3. > うすいさん
    以前は、SLの図柄だったのですね。
    ネットで調べたら、最近は電車タイプだけで、SLタイプのは、単に昔から交換されてないということのようです。

    ウィキによると、電車タイプでもパンタグラフが消されてディーゼルカーの図柄となっている場合もあるようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

  4. > らぱんにゃさん
    > この小塙駅。ビミョウに傾斜していて
    駅にとまっているところを撮った画像からも、駅全体が傾斜しているのがわかります。
    (だから、角度によっては迫力のある写りになるかも?)

    > 上り烏線が、登りきれず、ちょびっとバックしたとか
    ディーゼルカーの場合、落ち葉の時期とかを中心に、空転で坂を上りにくいとかはよくあるようです。

  5. 最近「撮り鉄」が増えていますが、標識に着目して撮ることもいいもんですね。レトロな駅舎などだんだんなくなってしまいさびしいですね。もっとも利用者の立場に立ったら改修は必要ですが・・・

  6. > プードルさん
    撮り鉄は元々いると思います。
    (女性の撮り鉄は増えているようです)
    乗り鉄とかは、最近注目されつつあるようです。

    利用者の利便性を重視か、コストを重視かで駅舎も変わってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です