日光~鹿沼~栃木

今回は、長文および画像の枚数多目です。

 

タイトルの感じで、回ってきました。

主な目的は下記の通り。

※色が異なるのは、ツイートしたものです。 

 

日光

・東武線直通車両の展示

・東武バスの新車廃車調査

鹿沼

・関東自動車鹿沼営業所

栃木

・関東自動車栃木出張所

・循環バスのレトロ調車両の撮影

駅コレ 新栃木駅~下今市駅

 

 

 

宇都宮駅9:12のJR日光線で日光へ。

 東武日光駅での253系東武直通用の展示と東武バスを見に行くため、JR日光線なう。あまり寝ていないので、寝ていきたいが2両編成で満席のため座れず・・・。

 

鹿沼で、ところどころ空席ができるくらい降りたので座ることができた。

ただ、隣に外国の方がやってきたので、緊張状態になり結局寝れなかった。 

 

 日光駅を出た直後にミュージックホーン聞こえたから253系が東武日光駅に着いたのかな。

(これつぶやくためにツイッターの画面見ると、20分前にミュージックホーンを鳴らしながら新鹿沼駅を通過したとのツイートがあったので、、ほぼ確信してのツイート)

ちなみに、253系が成田エクスプレスとしてデビューした当時に、某大手鉄道模型メーカーが販売したビデオを購入し、それに253系のミュージックホーンも収録されていたので、ミュージックホーンの音も知っていました。

日光駅の外より

(数名の鉄チャンが撮影しているので、東武日光駅の外では、プチ撮影会状態に。

これを撮ってから東武バスの営業所へ。

 

霧降大橋の西側交差点のすぐ西の十字路の物陰に警官が二人・・・。ネズミ取りかな?

直後に、笛の音がなって、このように軽乗用車がつかまっていた。

交差点を曲がった車なので、速度は出てないはずだから、シートベルト違反なのかな??

 

 

東武バス日光 廃車留置は、セレガ2台、マキシオン2台、中型路線バス3台で多いな。

 

 

 

循環バスの新車 5017 宇都宮200か1180 9910のような特装ではなく循環バス色の一般仕様。

  

循環バスの新車 5016 宇都宮200か1179

日光駅前に戻り、入場整理券を受け取ってから、駅前で東武バスを撮影。

丁度、11:22発と11:39発の循環バスに新車が入ると予想できたので、日光駅近くのスーパーへ行き飲み物とかを買ってくるのをやめて、駅前でバスを撮りつつ待ってから11:22発を撮影して、蜂蜜ソフトをたべてから、11:39発を撮影して、(11:39発の循環バスは、満員+20人くらい積み残して発車)

東武日光駅前の金谷ホテルベーカリーの直売店へ。

商品を見ていると、見覚えあるサンクレールバスのカラーを少しアレンジした感じのバスが通ったので、あわてて外に出て撮影。

ナンバー的にサンクレールバスからの移籍車両でした。

お店に戻って、レトルトカレーとパンを2種類購入。

 

東武日光駅内の売店で、Bトレ「東武300系A・B」購入してから、スイカで改札内へ。

まず1番線と2番線に6050系が並んでいたので、これを撮影。

 

 

良く見ると、1番線のは、61101編成で野岩鉄道の車両で、6050の中ではレアな方だった。

一番のレアは、61201編成で、これは会津鉄道の車両。 

所有会社と番号が異なるだけで、性能とか車内設備とかは東武の6050系と同一です。

展示車両や東武日光駅のつくりは別投稿に。

 

展示車両撮り終えても、次の栃木方面は12:56発。電車の時間考えて駅に入れば良かった。

パンを食べつつ休憩していると、臨時特急として、350系「きりふり」が入ってきたのでコレも撮影。

 

東武日光駅12:56の区間快速浅草行き乗車

区間快速で下今市駅なう。弁当売りの声が聞こえたので、ホームで売っているのかと思ったが隣の車両からきたので、駅停車中は、電車内に入って売っているのかな。

 

最初は、先に栃木まで行って、新鹿沼まで戻ってから鹿沼営業所で撮って、バスで宇都宮へ行こうと思っていたけど、それだとだいぶ遅くなってしまいそうなのと交通費的にあまりよくないので、先に新鹿沼で下車して鹿沼営業所に。

新鹿沼駅なう。珍走族が走り回っている。パトカーが追いかけていたのかサイレン鳴らして走って行った。

これは、新鹿沼駅の改札を出る前に見た様子で、このあと珍送族だけまた戻ってきたパトカーもその後ろから走ってきたけど、サイレンは鳴らしていないので追いかけるのをやめたのか、単なるパフォーマンスだったのか。

鹿沼営業所に向かって歩いていると、前方から珍送(爆音出しながら蛇行運転)しているスクーター2台が来て、数分後にさっきの珍送族と合流して、南の方へ走っていった。

 

 鹿沼営業所に着いて、窓口で一声かけて、車庫内での撮影許可を得る。

 

撮影終了後に、窓口で一言お礼を言って、営業所を出て新鹿沼駅へ急ぎ足で戻る。

 

電車には間に合ったけど、ちょうど東武線直通特急が発車していく所なので、あわてて改札へ入ろうとしたが。タッチが薄かったのか自動改札で引っかかった・・・。

再度タッチしなおすと今度はいつもどおりは入れて、何とか撮影できた。

 

新鹿沼駅14:35の区間快速浅草行きに乗車

駅コレように、携帯みると、バッテリー切れに・・・。

そういえば、新鹿沼駅で駅コレして終了してなかったのか。

補助電源つないでも出力弱くて、レーダーの反応が低く、楡木駅と樅山駅は取れなかったので、あとでクルマでリベンジするはめに。

(もともと、この辺は幹線道路と各駅が少し離れていて、幹線道路沿いに止まれるような所もないため、クルマじゃ巡りにくいから、電車に乗ることにしたんだけどね・・・)

東武金崎駅は以前駅コレでとってあったので、その間電源OFFで充電状態にして、家中駅は取れた。

 

新栃木駅で、向かいのホームに入ってきて先発する栃木止まりの電車に乗り換え。

(区間快速も、もちろん栃木駅に停まるけど、新鹿沼駅からずっと立っていたことが最大の理由)

栃木で下車して、駅前のバス乗り場の時刻を見ると、循環バスのレトロ調バスの発車まで微妙なあき時間。

駅前から見える位置にいたので、撮りに行くも、運転手さんがバスの手入れをしていたので、撮れる状況ではなかったので、駅へ戻って駅での発車前後を撮影してから、栃木出張所へ。

栃木出張所の場合、事務所が車庫の一番奥というのもあり、許可を得にくかったので、今までは車庫入口や裏手から撮るにとどめていた。

今回は、スクールバスに転用された貸切車もまともに取りたかったので、車庫内に入って運転手さんが出てきたので、許可を得て撮影開始。

査定していると別な運転手さんか職員さんが 話しかけてきたので、スクールバスについて聞いてみたところ、、佐野と小山に異動してしまい今はないとのことでした。ちょっとがっかりだけど、栃木のバスは駅前でしか撮ったことなかったので、きれいに撮れたのは良かった。

 

 

 

問題は、撮影後の挨拶をどうするか・・・。

そのまま帰ってもいいけど、やっぱ一言お礼の言葉も言っておきたいので、建物の中に入って、廊下越しに、言って見ました。

 

栃木駅に戻って、東武線の改札に行くと次の宇都宮行きは16:50と40分先。時刻表をみると16:10に発車した直後でした。

しょうがないので、40分ほど時間をつぶそうと駅前に出てみると、丁度レトロ調バスが発車待ちしていたので、休憩ついでに新栃木駅まで乗りました。

(1本前の15:15発のを撮影)

乗ってびっくり、次のバス停案内とかは運転手さんの肉声(マイクもなし)でした。

 降車ボタンは設置されていました。

 

 

 栃木駅について、改札口の発車案内を見てみると、16:33発の東武宇都宮行きが3番線からの発車となっていた。

新栃木駅で16:10と16:50の40分のあいだに新栃木始発があったのか・・・。

栃木駅の時刻表では気づかなかった。

 

東武宇都宮行きの電車内ではmixiのアプリとかして、結局ずっと起きていた。

東武宇都宮駅前の元気寿司にたちより。

105円を11皿と168円を3皿で、予算(1500円)オーバーとなるほど食べてしまった。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です