責めるべきは

住民の要望で伐採したのだから、責められるべきなのは、実行した森林組合ではなく、要望を出した住民じゃないの???
映像ニュースによると、本数で言えば200~300本になり、斜面の一部がまるまるなくなっています。

世界遺産の森林1ヘクタール伐採 地元森林組合「認識なかった」 熊野
産経新聞 5月13日(金)20時15分配信

 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のエリア内にある熊野速玉大社(和歌山県新宮市)が所有する山林約1ヘクタールを、地元の森林組合が無許可で伐採していたことが13日分かった。住民から「日照不足を解消してほしい」との要望を受け、伐採したという。森林は世界遺産の主要要素「コアゾーン」で、県教委は文化財保護法などに違反する疑いがあるとして調べる。

 県教委によると、現場は同大社のある千穂ケ峯(253メートル)の南部分。シイやカシなどの雑木林が伐採されていた。4月末に、新宮市の環境省熊野自然保護官事務所が確認した。

 この地域では数年前からふもとの住民が「日照や風通しが悪い」として解消を求めていたため、県が平成22年度に「間伐里山再生加速化事業」で枝打ちなどを計画。新宮市が実施主体となり、同市森林組合に作業を委託していた。

 組合は今年2月14日~3月24日に枝打ちや間引きを実施。しかし、地元住民が4月5日に現地を確認したところ、「日照不足が解消されていない」などと伐採を求めたため、組合員ら3人が同月6~21日のうちの5日間で伐採を行ったという。県教委によると、一帯は世界遺産のコアゾーンで、伐採には地元の市町村教委の許可が必要だった。

 同組合は「世界遺産のエリアという認識がなかった。確認不足で、市に相談すればよかった」と釈明している。県教委は「現状復帰も難しい。今後については、所有者や新宮市、文化庁などと相談したい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000631-san-soci

映像ニュース
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_3729/

9 Replies to “責めるべきは”

  1. 市が発注元なんだから、市でしょ。
    市の「間伐里山再生加速化事業」の計画内容にもよるけど。
    市民からの声でも、それを調整するのは市の役目。
    いずれにしても、森林組合には罪はない。

  2. > うすいさん
    市が発注したのは、枝打ちのほうであって、
    その後も日照不足が続くので、
    > 地元住民が4月5日に現地を確認したところ、「日照不足が解消されていない」などと伐採を求めたため
    伐採を求めたのは住民です。

    市と住民と森林組合の調整不足という感じはあります。

  3. > サルビアさん
    あ、そうか、森林組合に求めて、独断でやったってことか。森林組合と市民の問題だわね。
    しかし、市に確認しないで伐採するって…。
    #あまりに常軌を逸しているのでよく理解できてなかった。

    ってか、枝打ちで日照が改善すると思っていること自体がおかしいし、どのくらい住んでいるのかわからないけど、映像を見る限り、この土地を日照権が認められたここ30年ぐらいで買ったのなら、どうこう言うのはおかしいと思うけど…。それ以前から住んでいればそもそも言わないか。
    サルビアさんの言うとおり、モンスター住民なのかも。

  4. 経緯とかは、こちらのほうが詳しいです。
    ~asahi.comの記事より(~
    市や森林組合などによると、住民からの要望を受けた市が「枝払い」を森林組合に委託。同大社も同意し、作業は3月下旬に終わった。その後、4月に住民から伐採の要望が森林組合にあり、職員2人が伐採したという。4月下旬になって別の住民から「木が切られているが大丈夫か」と県に通報があった。

     同大社の上野顕(あきら)宮司は「伐採するなら絶対に同意しなかった。できれば元通りにしてほしい」と話し、警察に被害届を出すことも検討している。

     森林組合の前田章博組合長は取材に対し「住民からは大社の許可を得ていると聞いていた。文化財保護法の規制があるとは知らなかった」と語った。

    空撮画像および映像あり
    http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK201105130098.html

  5. 件の住民が、要望先を市から森林組合に切り替えた点が、確信犯的ですな。

    こういう輩は、世界遺産登録にも反対していたりして・・・

  6. 被害届を出すべきだと思います。

    そう言えば、似たようなニュースをとちぎでみた憶えが…。記憶違いかしら、天然記念物の伐採とかありませんでしたっけ。

  7. > 村長さんさん
    元々反対しているかもです。

    世界遺産登録(特に、今回のように登録後)に関して、いろいろと規制が多いので、喜んでばかりはいられないようです。

  8. > sirokumaさん
    たしか、芳賀町で道路通行に支障があるからと、町の天然記念物に認定された木を、所有者が町に確認せずに伐採したというのがあったと思います。

    似たようなものでは、釧路湿原で、職員が散策路に支障がでかねないとの好意で枝打ちとかしたのが、実は観光客が楽しみにしていた桜の木だったということも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です