塩原三昧の1日

 

 

下道でいくため、家を6時に出る。

田原~大宮~川崎~矢板~泉~関谷~塩原というルート。
東北道から見える川崎城跡にいってみたかったけど案内板無く通過・・。
もう一つの目的地の道の駅やいたは寄れた。

塩原温泉についたのが8時過ぎで、最初は県営駐車場で時間調整しようと思ってたけど、せっかくなので、旧役場跡にクルマ止めて、妙雲寺のぼたん園見学。
★妙雲寺なう。まだ満開ではないので、入園料は100円みたいです。
つぼみ~開花寸前というのが多くて、それはそれで楽しめる。

その後、もの語り館の駐車場に止めて、一応、もの語り館の人にまちめぐりツアー中にクルマとめてていいか確認してから、まちめぐりツアー案内所へ。

★塩原温泉まちめぐりツアー参加。今日は参加者多そう。
案内所に、こういちさんがいて、受付作業をしていた。

今日のガイドさんは、西那須野の人で、バブルの頃は週末に塩原温泉で宴会をしていたそうな。

★まちめぐりツアー参加中だけど、気持ち悪いくらい眠い。
ツアー始まると、一気に眠気が出てきて、眠気が強い状態で歩き続けて、気分が悪くなった。(2日続けてほとんど眠れてなかったため)
特に、清琴楼から旧役場前にかけての旧道の上り坂付近がピークで、リバースするハメに。。。(ガイドさんや他の参加者からは離れた位置にいたので見られてないと思う)

★栄太郎で、饅頭の試食。
今回は、榮太楼にて、休憩・試食でした。
ツイッターによると、昨日は藤屋での休憩だったようで、休憩・試食場所は日替わりなのかな。
参加人数多いと、さすがに全員は座りきれませんね・・・。
(このあたりになると、気分も眠気とかもおさまっていた)

榮太楼の人とガイドさんとの会話から察すると、ガイドさんや日によって基本コース内のめぐる順番は異なるようです。

★このぶんだと、あやつむぎのランチには遅れそうだ。
試食後に饅頭を買い求める人も多く、この時点でツアー予定時間の2時間を経過していた。

★今回の参加は、14人かな。これから妙雲寺境内に。11:41
本堂では法事中だったけど、妙雲寺境内へ(というか、さりげなくロープを超えて有料エリアはいちゃったけどいいのかな?)

★許可うけて途中でツアーを抜けて、急いであやつむぎへ。
★急いでいたので、まちめぐりツアー参加証をホルダーから回収しわすれた。まあ、またこんど改めてくればいいか。
時間的にギリギリだったので、ガイドさんに事情はなしてツアーを途中で抜けて、彩つむぎへ向かう。(11:45頃)
ツアー参加証があれば、塩原温泉街の店舗とかで特典が受けられるけど、今日はソコまでの余裕はないからいいかと、あきらめた。

実は「まちめぐりツアー参加者」のホルダー(というか首からさげるネームプレート)が足りなくて「まちめぐりツアースタッフ」のホルダーに今日の日付が入ったツアー参加証を入れていた。

★あやつむぎに着いたけど、入ってすぐには誰もいない。ベランダに出てみると、頭上から笑い声が聞こえたので、2Fに行って合流。
★バリアフリー客室の撮影しているようだ。

彩つむぎに着くも、フロント付近にはだれもいなくて、???に。
フロントの奥の人に聞いて、テラスに出てみると、頭上から笑い声聞こえて、なんとかWAKOさんが見えたので、2階へ。
客室紹介の撮影していたようで、はからずも客室へ足を踏み入れることに。
(事前に、彩つむぎの公式サイトで、客室の様子とかお値段とか見ていた)

篠原さんを車椅子に乗せ、要介護者に見立てて、段差無しのバリアフリー客室の様子を撮影していた。

その後皆でエレベータにのり1Fへ。
11人のりのエレベーターに11人のることになったけど、重量オーバーのブザーならないかヒヤヒヤもんでした。

★私以外は、アクアスとミュージシャン関係者だ。
知らない人は2名で、うち1人は篠原さんの関係者のようで、もう1人はビューティフルサンデーに出展している人のようだ。

オープニングシーンの撮影は、映りたくないので、映らない所で待機。
そしてランチ。

その後、テラスで収録。

★収録終了なので一足先に失礼して退出。
各ミュージシャンが2曲ずつ演奏して、収録は終了。これからお風呂の札江のようだったので、一足先に失礼して、彩つむぎをでた。

★藤屋なう。公式ブログで見たとちおとめジュースを飲みに。
ここは別投稿に。

★鈴木屋で、店内限定販売のゆずサイダーを飲んだ。
藤屋に行く前に、店内をのぞくと、ゆずサイダーなるものがあったので、帰りに買おうと思って寄ったら、ゆずサイダーは店内の喫茶コーナー用のことで売ることはできないそうなので、喫茶コーナーで飲むことに。
瓶は撮らせてもらえたので、サイダーも別投稿に。

帰りは、東北道経由にしました。

★東北道上り線、珍しくすいている。矢板北の時点で渋滞なし。

★東北道上り線、上河内SA手前2KM付近から流れが悪くなった。

流れが悪かったのは、上河内SAまでで、そのあとはスイスイ。

-----------------

 

★:ツイッターでつぶやいたもののコピペです。

実は、クルマのホイルカバーが外れるか外れないか微妙な状態(一部が外れているような状態でしっかりはまっているという感じ)だったので、行くときも帰りもあっちこっちの駐車場でホイルカバーの状態を確認しつつの走行でした。
行くとき下道にしたのも、高速道路上でホイルカバー外れるというリスク回避のため。

帰りは東北道にしましたが、それでもいつもよりスピードを落として(落としすぎて、気がつくと70km台だったり・・・)の走行にしました。
そのため、最初は電車&バスで行くことも考えていたけど、まちめぐりツアー~彩つむぎのランチまでの移動時間が厳しいので、結局クルマにしました。

結局、ホイルカバーは家に着くまで外れることは無かった。

17日に車検に出して、そのときにホイルカバーも取り替えるようです。

2 Replies to “塩原三昧の1日”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です