西那須野へ

那須野の大地公演を見るために西那須野地区へ。

起きたのは10時少し前。
用意とかして、10:40頃家を出て、某所へ寄ってから、東北道で西那須野へ。
西那須野インターは、被災者無料のためか一般者レーンのみ7台くらいの待ち列。

先に西那須野駅前にいってみるものの、駅前の市営駐車場は満車で入れず、アクアスへ直行。
この時点で、11:50だったこともあり、市営駐車場エリアに駐車。

篠原宣義の歌声がきこえたので、あわててアクアス内へ。

 

アクアス入ると、たかやまさんちのブースが目にはいったので。早速カレーを注文して頂く。
朝起きるの遅かったし、那須野の大地までの時間の関係もあったから、最悪夕方までご飯抜きを覚悟だった。

とりあえず、あいている席に座ると、隣にいたのがジン坊さんで、びっくりした。


カレー食べつつ、クックマンのショーを観戦。


その後、トライアルで買い物をして戻ると、みぎなら団のショーになっていたので、それも少し見てから、アクアスを出て、三島ホールへ。

三島ホールに入ってから、メインのカメラを車に置き忘れたことに気づいたので、気が気でなくあまり集中して見られなかった。

カメラを置き忘れていたこともあって、終演後直ぐに車へ戻り。

三島ホールの駐車場を出てから直ぐに道の駅那須野が原博物館の駐車場に。
(昨年同様、三島ホールのほうにクルマを止めたまま、隣接の道の駅那須野が原博物館に行って、ドコモのスタンプラリーするつもりだった)

道の駅那須野が原博物館は、ドコモのスタンプラリーのためだったけど、ここもパネルの中だったのでなかなかとりにくかったけど、上よりにすると読み取った。

やっぱり、QRコードとの間にガラスやアクリル板など反射するものがあるのと、QRコードのすぐ下の文字も読みにくいのの原因のようだ。

その後は、東北道で宇都宮に戻り、魚ベイで夕食を取ってから帰宅。
東北道は、矢板PA手前から断続的に混雑していたけど、渋滞で止まることは無かった。

 

週末はいつも、矢板PA前後の上り坂で渋滞だから、上り坂で速度が低下することを認識できていないドライバーが多いのかな。。。 

上り坂による速度低下で車間距離が縮まり、後続車がブレーキを踏む・・・→が続いて流れが悪くなるのが渋滞のメカニズムのはず。

 

あとは、矢板インターから上り線に出たところも上り坂のために、少し前に部分的に3車線化されたけど、他のインターのように、加速車線から直ぐに走行車線に入ったりで、3車線を有効に使わないクルマも多い。

 

 

那須塩原市内では、もう1箇所、とちまるくんのたんぼアートも行ってみたかったけど、場所を下調べしなかったので、場所がわからず行けずじまい。。。

(下野新聞サイトに記載の記事 別投稿でアップ)

http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=26500

実は、これをつくった方、那須大学のWゼミで一緒だった人のはず。

 

一緒だったといえば、那須野の大地のとある方も、大学の同期生に似たような名前と顔があったような・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です