愛知・日進市、苦情で福島の花火中止

TBSニュースサイトより

 18日夜に愛知県日進市で開かれた花火大会で、福島県の業者から仕入れた花火の打ち上げが市民からの苦情で急きょ取りやめられていたことがわかりました。

 愛知県日進市で開かれた花火大会では、東日本大震災の復興支援として福島県川俣町の業者から80発の花火を仕入れ、打ち上げる予定でした。ところが、17日から18日にかけて、「花火の安全性は大丈夫か」などといった放射能への不安を訴える抗議の電話やメールが20件ほど寄せられました。市役所などでつくる実行委員会は、業者が計画的避難区域の外にあることなどから問題はないと判断して実施する方針でしたが、直前になって中止を決めました。

 「確かなデータが得られないことが判断した一つの理由」(日進市 宮地勝志産業振興課長)

 実行委員会は「火薬などに含まれる放射線量の確認が間に合わなかった」と話しています。(19日11:38)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4830144.html

One Reply to “愛知・日進市、苦情で福島の花火中止”

  1. うーん!

    火薬、紙には入らないでしょうから、工場に入り込んでいる塵位ですよね。

    放射線測定値で判断出来たでしょうに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です