とちまるくん 県のキャラに昇格内定

やっぱりこうなりましたね。。。

下野新聞サイトより
『とちまるくん県統一キャラに 福田知事が「昇格」約束』
(9月28日 朝刊)
 スポレクの顔から栃木の顔へ-。福田富一知事は27日の県議会一般質問で、第24回全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレク“エコとちぎ”2011」のマスコットキャラクター「とちまるくん」を11月の大会終了後に県の統一マスコットキャラクターに格上げし、県のイメージアップに活用する方針を明らかにした。琴寄昌男氏(自民)の質問に答えた。

 とちまるくんは2009年12月に公募で誕生。子どもたちを中心に人気が高まり、ファンクラブもできた。とちぎ未来特命大使となったほか、県が募集する東日本大震災の義援金や、来春オープンする県のアンテナショップの名称にも「とちまる」が使われている。

 スポレク祭後の“去就”が注目されていたが、知事は「子どもから大人まで幅広く県民に浸透してきた。申し分ない実績と、これからの栃木を元気にする期待感を併せ持っている。有名有力県をとちまるくんと一緒に目指す」と語った。アンテナショップのキャラクターとしての活用などが検討されている。

 県民の日のマスコットとして四半世紀にわたり活躍している「ルリちゃん」との二枚看板となりそうだ。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110927/619600

asahi.comより

『とちまるくん、県の代表キャラに「昇格」』
2011年09月28日

とちまるくん

 11月に県内で開催される生涯スポーツの祭典「スポレク“エコとちぎ”2011」のキャラクター、とちまるくんが、スポレク終了後、県の統一キャラクターになることが分かった。
 福田富一知事が27日の県議会本会議で、琴寄昌男議員(とちぎ自民党議員会)の一般質問に答えた。
 とちまるくんは、スポレクをPRする一方で、東日本大震災の義援金「とちまる基金」の周知などにも活躍している。福田知事は「県外でのイベントにも参加しており、県を代表するキャラクターとして申し分ない」とした。

http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001109280004

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です