美術館トイレの作品盗まれる

これって、美術品として盗んだのか、美術品とは知らずに盗んだ(持っていった)のか気になる所です。

yahooニュースより
『美術館から作品の一部盗まれる=購入費1560万円―金沢』
時事通信 10月1日(土)13時8分配信

 9月30日午後8時10分ごろ、金沢21世紀美術館(金沢市)の男性用トイレに展示していた作品の一部がなくなっているのを職員が見つけ、石川県警金沢中署に被害届を出した。
 盗まれたのは、スイスの女性作家ピピロッティ・リストさんの「あなたは自分を再生する」という作品で、2004年の開館時から展示していた。同作品は男女のトイレに一つずつあり、購入費は約1560万円。女性用トイレの作品は無事だった。 
最終更新:10月1日(土)13時8分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000044-jij-soci

『美術館トイレに展示していた作品の一部盗まれる』
読売新聞 10月1日(土)10時41分配信

 30日午後8時10分頃、金沢市広坂の金沢21世紀美術館の男性トイレに展示されていた作品の一部がなくなっているのに学芸員が気付き、金沢中署に被害届を出した。同署は窃盗事件とみて調べている。

 作品は、スイスの映像作家ピピロッティ・リストが制作したオブジェ「あなたは自分を再生する」。トイレの壁に30センチ四方の穴を開け、その中にアクリル板を置いて光を当て視覚に訴える仕掛けが施されていた。

 盗まれたのは半円形のアクリル板。ケースや仕切りはなく、トイレには防犯カメラなどもなかった。

 女性トイレにも同じ作品があり、同館は二つを計約1560万円で購入し、2004年の開館時から展示していた。盗まれたのが作品の一部のため、被害額は不明という。最後に作品の無事が確認されたのは、29日午前9時半頃だった。
最終更新:10月1日(土)10時41分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000240-yom-soci

4 Replies to “美術館トイレの作品盗まれる”

  1. なんということでしょう。
    美術品かどうかは 問題ではないでしょう。 窃盗ですよね。
    人のものを 勝手に持ち出すなんてことは、 してはいけないことです。

    こういうニュースを聞くと 腹立たしくて仕方ないです。

  2. 「キャッツ・アイ」とか「ルパン三世」とかの犯行ではないでしょうか?

    コナンくんが解決してくれないカナ?

  3. > らぱんにゃさん
    だれかが、忘れ物と思って持っていたとか、ゴミと思って捨ててしまったとか、そういう可能性もあると思って、書いた次第です。

  4. > ガリレオくんさん
    「目当てのものじゃなかった」と言って、返却してもらえれば一番いいですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です